mixiユーザー(id:7067927)

2018年11月16日10:08

144 view

きみは団子鼻を見たことがあるか?(笑)

■ブームの「昭和顔女優」って? 黒木華、清野菜名…厳選10人を紹介
(日刊SPA! - 11月16日 09:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5378472
ここに列挙された女優のなかに、団子鼻、正確にはだんごっぱな、はいない。高畑充希はだんごっぱなではいぞ。このライターは本当のだんごっぱな、を見たことがないのだろう。

で、昭和顔の定義もあいまいだ。平成なのに、そして平成も終わるのに昭和?

つまりハーフっぽくない顔、バターでもソースでもなく、ケチャップでもないし、パクチーでもない。鰹節と昆布系、あるいは塩、または醤油、そして味噌系ってことだろう。

といっても女優の顔に、ナショナリズムや純血主義をもちこむつもりはない。沖縄出身の女優の顔立ちには亜熱帯の匂いがするし、北海道や青森秋田岩手出身の女優には閉ざされた冬の匂いがする。

昭和顔ということで、なにかわかったつもりになっているうちは、女優の個性や面白さなどなにも理解できない。こんなくだらないテーマではなく、もっときちんとした女優論を書くべきだろう。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する