mixiユーザー(id:7067927)

2015年09月26日22:09

222 view

あなたもそういう子供の1人だったことを忘れているのだろう。

■保育園児の声は騒音?…35%が「同感」 厚労省調査
(朝日新聞デジタル - 09月26日 18:08)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3634577
子供が騒がない、それはたして子供なのか、大人しい子供、それははたして子供なのか、子供をうるさい、煩わしいというあなたは、きっと騒がない、大人しい、いいたいこともいえない子供だったのだろう、なぜならいいたいことをいえば、叫べば、親に捨てられてしまうという恐怖があったからではないのか。

子供がうるさい、それは当たり前だ、それは子供なのだから。

もちろんうるさいということと公衆の面前でわがままをいうことはちがう。子供の声が聞こえない幼稚園、保育園とはあるのか?もしあったとしたら声を奪われて人形となった子供たちなのではないか?

子供は大人のいいなりになるロボットではない、言葉で自分の気持ちをまだ表現できないのだから泣いたり、叫んだりするしかない。その自己表現から、なにをくみとるのかが大人たちの責務なのだ、それをイヤだということなら、あなたは自分の子供時代を否定するしかない。しかしそんなことはできないはずだ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する