mixiユーザー(id:7067927)

2015年09月26日07:40

531 view

一億総玉砕、一億火の玉、と似た言葉なのは、さすがに戦前ノスタルジー首相!

■「1億総活躍」担当相新設へ=安倍首相
(時事通信社 - 09月25日 13:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3632483
下手な催眠術の呪文が、さあ、忘れろ、みんな忘れるんだ、戦争法案のデモが国会を包囲したこともみんな夢だったんだよ、というささやきが副音声で聞こえる。

あの60年安保だって、高度成長の蜜の味で忘れたじゃないか?今度もそうなるさ!

しかし、もはや日本は途上国ではない。高度経済成長することもなく、低成長でさえ危うい。これは日本の産業構造を転換しなければ、大企業の輸出がいかに増えても国内は豊かになれないという産業構造を根本的に転換しなければ、高齢化社会の日本はやっていけないのだ。しかし首相の頭のなかは、大企業優先に、原発再稼働や原発輸出に頼ることだけ。それがアベノミクスだが、すでに破綻が鮮明になっている。

この70年、私はそのすべての歴史は知らないが、高度成長以降の政治に限定しても、多くの憲法学者、多くの大学人、文化人がこれほど反対した法案を見たことがない、一般市民がイデオロギーではなく市民感覚で反対運動をおこして国会を包囲までして反対した法案を見たことがない。

そういうリアルを直視しようとする勇気に欠ける首相だということに、国民は気づいてしまった。

国民無視、立憲主義と民主主義の破壊を、主権者である国民は忘れない。これからも国民は二重三重に国会を包囲するだろう。これは戦後最悪の首相と国民との戦いなのだ。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する