mixiユーザー(id:7049076)

2020年10月30日13:19

242 view

実行犯は、フランスに密入国した21歳のチュニジア人。

イスラム関連のニュースには、市井のイスラム研究者・飯山明(いいやま あかり)さんのツイッターが参考になります。
  https://twitter.com/IiyamaAkari
この事件に関するスレッド。 原文には情報ソースへのリンク付き
https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1321738956740849665
 
1)フランスのニースにあるノートルダム教会でナイフ攻撃があり2人死亡、複数の負傷者、容疑者拘束と警察が発表。一人の女性は教会内で首を切られて殺されたという情報もある。教師が斬首され殺されてから2週間で、また類似事件が発生している。

2)ニースのナイフ攻撃の死者は3人に増加、女性一人は斬首されたという情報もある。

3)警察によると容疑者は銃で負傷し病院に搬送、他には容疑者はいないとのこと。

4)フランス当局はニースの教会で3人が刃物で殺害された件をテロと見ているとのこと。今日は預言者ムハンマドの誕生日。首に切りつけるという手口から見ても、誰もがイスラム教徒が犯人だと疑う状況である。

5)フランスのテロ事件を担当する検察官が事件の捜査を開始。警察は女性一人が斬首されたと発表。フランスではわずか2週間に2人のフランス人が首を切断され殺されたことになる。

6)ニース市長は、実行犯は攻撃の際「アッラーフアクバル(神は偉大なり)」と言っていたと述べている。首を切断して「浄化」するというやり方から見ても、間違いなくイスラム過激派テロだ。

7)教会での斬首テロ実行犯は、20代のマグリブ(北アフリカ)系のようだ。教師を斬首したのは18歳のチェチェン出身イスラム教徒だった。フランスでは若いイスラム教徒ほど原理主義化しているという調査結果が出ている。

8)サウジアラビアのジッダにあるフランス領事館で、男が警備員に鋭い道具で切りつけ逮捕される。フランス人やフランスに関係する施設は、今後しばらくの間、世界中でこのような攻撃に晒されることが予想される。恐ろしいが、これが現実だ。

9)フランスのアビニョンでも、男が「アッラーフアクバル!」と叫びながら警官に襲いかかり拘束される事件が発生。今日だけでもフランスで2件、サウジで1件、イスラム過激派がフランス人や関係者を攻撃するテロが発生している。

10)アビニョンで警察に襲いかかった男が拘束される様子をうつした映像。

11)ロシアにあるフランス大使館の前に集まったイスラム教徒たちが「アッラーフアクバル!」などと叫んでいる。日本のフランス大使館前でも同じことが起こらないとは限らない。

12)パキスタンのカーン首相に「預言者ムハンマドを冒涜するのは大罪だから、フランスに核爆弾を落として欲しい」とお願いするパキスタン人の少年。憎悪はこんな小さな子供の心も蝕んでいる。本当に悲しい現実だ。

13)ニースで発生した斬首テロをうけ、イギリスはテロ、不寛容と戦うフランスの側に立つという英ジョンソン首相のメッセージ。ドイツのメルケル首相も、ドイツはフランスの側に立つとメッセージを出した。

14)マレーシアの元首相であるマハティール氏は「イスラム教徒は過去の虐殺の見返りとして、何百万人ものフランス人を殺害する権利を有する」とツイート。一国の首相を長く努めた人がこのような発言をする事実は重い。

15)フランスのリヨンでも公共交通機関において、刃渡り30センチほどのナイフをもって人々を脅した男が逮捕される。アフガニスタン出身の難民と見られるとのこと。他にトゥーロンの駅でも爆弾があるという情報があり一時封鎖された。

16)フランスのサルトルーヴィルでも教会の近くで男が逮捕される。男は「ニースのようにやりたいと思った」と言っているとのこと。教会でキリスト教徒を斬首するつもりだったようだ。フランス各地で同時多発的にテロ、テロ未遂が発生している。

17)ニース市長は「我々はイスラム・ファシズムを完全に破壊する」と宣言。フランスでは2015年のシャルリーエブド襲撃テロ以来、イスラム主義は危険な全体主義だという見方をする人が少なくない。なおイスラム主義は政治も社会も何もかもイスラム化すべしというイデオロギーだ。

18)ニースの教会で3人を殺害した実行犯は21歳のチュニジア人で、イタリアのランペトゥーザ島経由でフランスに密入国した。


□飯山明さんのご著書は、イスラムへの正しい認識を得ることができます。
 是非ご覧のほど。
1)イスラム教の論理 (新潮新書)
https://amzn.to/35PoBiO

2)イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観 (河出新書)
https://amzn.to/3jExjp9



----------------------------------------
■刃物を持った男に襲われ3人死亡、複数負傷か 仏ニース
(朝日新聞デジタル - 10月29日 19:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6287198
------------------------------------------
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031