ホーム > mixiユーザー(id:7049076) > mixiユーザーの日記一覧 > 八ッ場ダム の建設を妨害し、中止に追い込んだのは民主党。

mixiユーザー(id:7049076)

2019年10月17日11:42

138 view

八ッ場ダム の建設を妨害し、中止に追い込んだのは民主党。

 旧民主党が政権を取り、「コンクリートから人へ」と考えなしの言葉づらだけのスローガンを掲げ、日本の防災事業をズタズタにしたのは周知の事実。そのうちで、時の前原国交相が着々と事業進行していた八ッ場ダムをやり玉にあげ中止に追い込んだ。利根川水系に関わら位のある都府県がこぞって必要性を指摘し、撤回を迫ったことで遅れに遅れて、不承不承で旧民主党野田政権が方針を撤回して再着工したというのが正しい経緯。
 旧民主党出身の玉木雄一郎が、八ッ場ダムを復活したのは民主党と自慢しているが、そもそも民主党が中止しなければ問題がなかった話だ。盗人猛々しい反論だ。

 八ッ場ダムについては、現世田谷区長の保坂も、空論を重ねつつ大反対していた。これも記憶に止めておこう。
 →「八ッ場ダムを公共事業中止の聖地に」 保坂展人
https://www.j-cast.com/2010/01/04057168.html?p=all

 旧民主党がズタボロにした公共事業の数々。天災の後で、じっくり見れば、いかに愚かな策であったのかわかる。 超巨大な台風19号での被害が最小限ですんだのは、黙々と治水対策をはじめとする防災公共事業の積み重ねによるものだ。
 いわゆるリベラル風味な政治家や『進歩的と称する人々」は、地味な割には金を食う防災事業にイチャモンを付け、人民を扇動するが、騙されてはいけない。
 千曲川が反乱したのも、「なんとなく、クリスタル」の作家・田中康夫が長野県知事時代にダム建設をに横槍を入れ、ぐちゃぐちゃにした結果でもある。

 防災公共事業へ、基本的な知識も持たず、検討もせず反射的といっていい反対の声をあげ一方的なプロパガンな報道をするマスコミの罪も深い。この記事の毎日新聞もその急先鋒の一つだ。
 また、記事中の立憲民主党の福山哲郎幹事長の「(旧民主党政権の政策について)鬼の首を取ったような議論をするのは今の段階で適切ではない」との発言も見苦しい。
 

---リンク元記事:
紆余曲折の八ッ場ダム 効果は
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5828585

 「コンクリートから人へ」のスローガンの下、旧民主党政権が2009年に建設中止を表明したものの、11年に方針転換して建設再開を決定するなど紆余(うよ)曲折を経た八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)。16日の参院予算委員会で、自民党の松山政司氏が、このスローガンを引き合いに出し、台風19号での八ッ場ダムの「効果」を尋ねた。


 赤羽一嘉国土交通相は「本格的な運用前の試験(湛水(たんすい))を開始したばかりで水位が低かったため、予定の容量より多い約7500万立方メートル(の雨水)をためることができた」と説明。下流の氾濫防止の大きな要因になったとの見方を示した。


 安倍晋三首相は「八ッ場ダムは大変な財政的負担もあったが、果たして後世に負担を残したのか」と述べ、「財政は何世代にもわたり対応しなければならないが、同時に後世の人たちの命を救うことにもなる。そういう緊張感の中で正しい判断をしていくことが大切だ」と政策の正当性を強調した。さらに「(政府の)国土強靱(きょうじん)化基本計画に基づき、必要な予算を確保し、オールジャパンで国土強靱化を進める」と訴えた。


 旧民主党出身の玉木雄一郎・国民民主党代表は同日の記者会見で「八ッ場ダムを復活したのも民主党政権だ」と反論。立憲民主党の福山哲郎幹事長も記者団に「これだけ頻繁に災害が起こる国土になっている日本で、安心・安全な国土形成のための議論をしていくべきだ。鬼の首を取ったような議論をするのは今の段階で適切ではない」と述べ、批判した。【浜中慎哉、東久保逸夫】
-----------------------------------------------
9 15

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 12:09
    ニュースから参りました。日記に書かれていることと同じ思いです。コンクリートから人へという言葉には想像力がかけています。コンクリートの向こう側には多くの人がいるのだという当たり前のことを民主党政権は知らないふりをしたのです。許せません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 19:43
    言い訳のように、ダム開発を再開させたのも民主党というバカもいますが、「民主党に政権党としての覚悟と一貫性がない」というだけですよねw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 21:27
    > mixiユーザー 、
     そうです、旧民主党は、詭弁で有権者をだまくらかしたのです。 その不誠実なスタイルは、旧民主党の生き残り組にも、しっかり引き継がれています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 21:33
    > mixiユーザー 、
     原因を作ったのが民主党、どの面さげて、「復活させました」と誤魔化すのか、ふざけたはなしです。
    そして、中止して再開させるのに、どれだけ無駄な税金がつかわれたことか、許せることではありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 21:38
    ダムに固執しないで堤防の強化に力を入れていれば、今回のような大きな被害はなかったと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 22:15
    > mixiユーザー 返信ありがとうございます。旧民主党および旧民主党の生き残り組だけではありません。あの当時も今でもマスコミの一部は国民を欺く、欺かないふりをしつつミスリードをし、知らない振りしながら正義の仮面をかぶって国民をだ枕仮想としています。あの当時の政権交代への多くのマスコミが行ったミスリードも許されない歴史上の出来事です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 17:08
    > mixiユーザー 横レス失礼いたします。

     嶌2鵑糧ッ場ダムについては、試験湛水が始まって間もなく、貯水率が極めて低かった所に多量の雨水が溜まって満水近くまで達し、何とか緊急放水せずに終わったわけで。裏返せば、狙ったわけでないとは言え、結果論として「度重なる計画変更と、政治的紆余曲折があったおかげで」・・つまりは、予定よりも遅れたことが功を奏し、緊急放水を免れただけのことで」 その通りです。

    ◆屐屬如∨漂匯業への支出増、民主党政権以前の自民党時代から(橋本政権辺り)からずっと右肩下がりで減らし続けてきたのであって、民主党政権でいきなり減らしたわけじゃありませんよ?」 これもその通りです。

    しかし、当初の建設中止案。あれがそのまま通ればダムそのものは存在しなかったわけです。彼らが建設を再開させざるを得なかった理由は様々でしょうけれども、彼らの独自の調査、考察、結論からなされたことは明らかです。
    したがって,亡悗靴討呂い気気屁理屈っぽい印象を私なんかは受けてしまします。

    そして△砲弔い董A瓦その通りです、マスコミも率先してミスリードを行い、公共事業イコール悪といった印象を国民に与えてしまったため、目先の票にしがみついた多くの政治家が国民に迎合してしまったのです。そこは反省すべきところでしょう。
    そこへ、あの民主党が「コンクリートから人へ」という、あの想像力のかけらもないキャッチフレーズを使いだした。
    マスコミは飛びつき、あたかも正義のフレーズかのようにそれこそ国土強靭化されてはかなわない人々が率先して連呼した。
    少し考えれば、コンクリートの向こう側には多くの人々の生活があったはずなのに。

    今から考察しなおすとボンファさんの御意見を「なるほどな」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
    あの頃の民主党政権と一部マスコミがしようとしたこととは主たる目的が異なるのではないかと思います。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 17:46
    > mixiユーザー 
     日記とつぶやきを拝見いたしました。
     いわゆる「パヨク」的スタンスの方ですね(笑。 当然、民主党擁護の弁舌を吐くのは当然でしょう。

     自民党政権下でおこなわれていたのは、政治家と土木建築業界の癒着や汚職を鑑みながらの防災政策の再構成でございます。模索しながらの経済成長低下による国家予算の適正配分を考慮しつつのトーンダウンでした。
     民主党政権が行ったのは、知識も定見も持たないアホな政治家集団が、耳触り通い言葉で大衆を扇動した愚挙でございます。根拠とぼしいのに、無駄であると大声で宣言、急ブレーキをかけただけです。急ブレーキであったため、大きな歪をのこし、そのリカーバーにどれだけ無駄な税金と時間がつかわれたことか。
     
     知ったかぶりの大言壮語を語る前に、治水について、きちんとお勉強してから出直していらっしゃい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 17:51
    > mixiユーザー 、
     ボンファさん との対話は無理だと存じます。 この方のつぶやきや日記を見ますと、明らかに反自民党的立場であり、野党擁護の立場のようですので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 19:26
    > mixiユーザー 

    非常に熱心な印象を受けるコメントをありがとうございました。
    私のコメントの一つに間違いがありました「彼らの独自の調査、考察、結論からなされたことは明らかです。」は
    「彼らの独自の調査、考察、結論からなされたことでないことは明らかです。」に訂正します。

    書かれていらっしゃることは字面を見ればすべて理屈が通っていると思います。
    そして最後にホームレスの問題を持ってくるところもさすがの論法と思います。
    私なんかはペットの問題や家畜、繋がれたまま亡くなった牛ののことなども悲しい事実です。
    彼らはものが言えませんからね。よけいに憐れに感じてしまうのです。
    私が主として述べているのは、かっての民主党政権の、そして今も残るその残党の方々の心底にあるもの。
    たとえ理屈は通っても字面で見るだけでは理屈が通っていても、その背景にあるものを考えると、
    いくら高尚なことを述べられても全てが屁理屈、あるいは言い訳としか見えないものなのではないか?
    人間ってそういうものではないかと思うのです。

    とにかく、今回満杯に水をためたダムの建設を
    当時の民主党政権は地元民の反対や関連水域の人々の反対を押し切り廃止しようとした。
    そこにはボンファさんが仰るような理屈があったのかもしれませんが、スーパー堤防も無駄、スーパーパソコンも無駄、
    普天間移設も反故にして白紙撤回、選挙権を在日外国人にも与えよ(党是でありながらこれはマニフェストに書かない)
    高速道路はメンテナンスのことなんか考えなくてよいからタダでよい。あとなんでしたっけ?
    何かの無駄を省くだけで打ち出の小づちのように予算は獲得できるので云々・・・その全てがウソ。
    そして何故か消費税は上げましょう!!まあ話し出すときりがないし横道にそれますのでやめときますが。
    私自身も治水事業の専門家ではないし素人ですが、
    当時の民主党政権と旧自民党政権、今の政権のどちらが治水事業に詳しいか?
    その勝負の結果だけは明らかだとも思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 19:28
    > mixiユーザー 
    御心配ありがとうございます。でも、こんなに一生懸命書いてくださっているのですから・・・。
    もうそろそろ失礼させていただきます。ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 20:54
    > mixiユーザー 素晴らしいコメントありがとうございます。ですので、書かれていることには何の問題というか、なにも極端におかしなことはないと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 21:02
    > mixiユーザー ただ、世の中には本当に今でも想像できないくらいの思想信条をお持ちの方々が、普通に暮らして知的でリベラルな雰囲気を醸し出しつつ、様々な活動を行っていらっしゃるのです。それが突出したのが旧民主党政権だったとの思いです。なので、彼らの全てを批判し否定する立ち位置からの意見を今まで述べさせて頂きました。またどこかでお会いしましょう。さようなら。ここで失礼いたします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 21:46
    > mixiユーザー 正解を引き出せたので大満足です。ありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 21:56
    > mixiユーザー ここで本当に失礼させて頂きます。立ち位置が明確にできたので大満足です。本当にありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031