mixiユーザー(id:7049076)

2019年10月15日16:51

281 view

タワマンの欠点が露呈しました。

 問題のマンションは、パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー。公式ツイッター https://twitter.com/mkg_sft で明らかにされています。

 異様に「持ち上げられ、奇妙に人気があった武蔵小杉エリア」ですが、不動産開発業者の宣伝とステルスマーケティングにより虚飾の評判が実態でございます。
 ここらあたりは、平地がひろがっていますが、多摩川の旧河道地域であり、地盤も悪く水はけも悪く、水害の可能性がある場所です。
 古くは水田、土地もやすかったのでメーカーの工場が立ち並んでいました。近年、工場が相次いで移転しましたので、広大な空き地が残り、既存の住宅エリアに比べ土地価格も安く、ディベロッパーがこぞってこぞって開発に乗り出したのです。付加価値をつけるために、また、ミーハーな考えなしを釣るために「はやりのタワーマンション」が餌として使われ、タワーマンションが林立することになりました。武蔵小杉駅の鉄道キャパシティを超える人が利用するようになり、すでに鉄道利用は「地獄」と化しております。こうなると、交通便利も絵に描いた餅。事態はこれからも悪化すれこそ、解消はかなり先のことかと。

大量降雨時のリスクも指摘されておりましたが、無視されたようです。

 本来は、冠水リスクを考え、対策を施すものですが、該当マンションは杜撰な設計で、地下三階に受電施設などの機械室を設け、防水対策をきちんとしていませんでした。地上の冠水で雨水が流れ込み、受電施設は水没、あっけなく停電ということになりました。
 停電になれば、各戸で電気が使えなくなるのは当然ですが、エレベータも給水系も、電気を使っている諸設備も全停止します。断水で、トイレは使用不能、オール電化であればお湯もわかせません。
 低層階ならともかく、中高層階となると、地上に下りるだけでも大変、まして登るとなると重労働です。とても生活できません。
 これが、本質的にタワーマンションが抱えているリスクです。
 今回の事故は、特定のマンションだけでしたが、地震等の災害で、広域停電がおこれば、どのタワーマンションでも起こることです。
 あと、必ず時の経過とともに進む建物の老朽化対策も、中低層の建造物に比べ、困難です。
 よほどのお金持や、売買益を見込んだ投資ならまだしも、長期ローンを組んで購入するものではありません。どうしても住みたいなら、賃貸がベスト。

国土地理院、「旧河道とは」:
https://www.gsi.go.jp/CHIRIKYOUIKU/kawa_1-4-3.html

□武蔵小杉、田園調布、稲田堤...台風19号で水害にあった地域を古地図で見てみると、興味深い"共通点"があるよって話
https://togetter.com/li/1416315

□【地獄】武蔵小杉タワマン、停電と断水の復旧には少なくとも1週間かかる見込み トイレとエレベーター使用不可
http://blog.esuteru.com/archives/9395952.html








---リンク元記事:(朝日新聞デジタル - 10月15日 12:33)
■武蔵小杉の47階建てタワマン断水 24階より下が停電
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5826595

 台風19号の影響で、東急東横線武蔵小杉駅近くの47階建てタワーマンション1棟が、24階まで停電したまま、エレベーターが使えない状況になっている。川崎市が取材に明らかにした。地下3階の電気系統の設備に浸水したためで、断水は全戸に及んでいる。

 高さ約161メートル、643戸のマンションは、ポンプで水をいったん上層階までくみ上げ、各世帯に供給する仕組みとなっているが、停電によりポンプが動かず、全戸で断水、トイレも使えない。管理会社が水や携帯するタイプのトイレを住民に提供している。

 電気系統のシステムは、1階から24階までと、25階から上階に分かれている。エレベーターが動かない階の住民は、階段を使わざるを得ないという。

 住民らによると、エレベーターが止まっているため、真っ暗な非常階段を、懐中電灯を使って移動している。高層部分に住む女性は「管理組合から『長引きそうだ』との説明があった。しばらく別の場所に行く」と話し、スーツケースを持って駅に向かった。

 住宅と工場の街だった武蔵小杉駅周辺は2007年の工場移転をきっかけに開発が進み、10年のJR横須賀線武蔵小杉駅開業で開発はさらに加速。新宿、渋谷、横浜、成田空港がJRや東急線でつながる交通の利便性が人気を呼んでいる。現在、駅周辺には11棟のタワーマンションが完成している。
--------------------------------------------

8 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031