mixiユーザー(id:7049076)

2019年05月28日19:15

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予告編ですが、どんな映像作品か、見てみましょう。

□Grand Bouquet | Directed by Nao Yoshigai  グラン・ブーケ | 監督 吉開菜央



○Story
A helpless woman confronts "a black object" with a power greater than hers.The "black object" shoots her questions. The woman has answers to these questions, but can't say them aloud. She feels up against the wall, and begins to throw up beautiful colorful flowers instead of speaking.
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気持ち悪がる人もいるかも知れません。
ICC運営者のNTT東日本が問題視したのは、「指が欠けていくシーン」だとか。
また、「NTT側に手紙で各シーンの狙いを説明し鑑賞者の年齢制限、同意を得た上で見てもらうなどと重ねて提案したが聞き入れられなかった」とも。

六本木・森美術館なら、決して、黒塗りにするなどという愚挙はしなかったでしょう(笑
展示物への、『良識(笑)ある団体』からの数々のクレームに動じないところですから。
官僚臭を引きずっているNTT東日本が運営する文化施設であるからこその検閲対処なのも間違いないでしょう。

ICCは、1989年の準備段階から五反田でのプレオープン、淀橋電話局跡地へのオペラシティ建設、本オープンまで、「浅田彰」一派が深く関わってきました。少なくとも2005年ぐらいまでは、強い影響力をもっていました。その頃、ICCの改革案が企画されましたが、浅田一派の反対でポシャったという事件がありましたから。

オープン・スペース2018展は、2018/6月から2019/03/10までの長丁場。
なぜ、これまで、問題が表面化しなかったのか、疑問です。
浅田一派は、今も運営に関わっているのなら、検閲消去は行われなかったはずです。
彼らの勢力は、失われたのでしょうか?




---リンク元記事:(朝日新聞デジタル - 05月28日 18:20)
■映像作品黒塗り、美術評論家連盟が質問状 NTT東に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5638791

 昨年、東京都新宿区のNTTインターコミュニケーション・センター(ICC)に出展した映像作家・吉開(よしがい)菜央さんの作品「Grand Bouquet(グラン・ブーケ)」が一部黒塗りで公開された件で、美術評論家連盟(南條史生会長)は26日付でICCを運営するNTT東日本などに公開質問状を提出した。

 質問状では、作品の外部からの検閲、変更や干渉は著作権や表現の自律性への侵害や損傷にあたると指摘。5月3日付の朝日新聞朝刊の記事に掲載されたNTT東日本側のコメント「不快にさせる可能性があれば原則的に変更をお願いしている」が事実かどうか確認した上で、「今後こうしたことが二度と生じないよう要請するとともに、今回の事案についての真摯(しんし)なご回答を希望する」と6月15日までの回答を求めている。NTT東日本広報室は「質問状については把握している。内容を精査中なので対応については回答を差し控えたい」としている。(千葉恵理子)
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 21:40
    Mixiに紹介の記事分は、舌足らずの簡略分。

    問題点をきちんと説明した無料分の全文は以下の通り。
    https://www.asahi.com/articles/ASM4Y463YM4YTIPE008.html

    □50秒の映像、黒塗りに 五輪熱の裏で広がる自粛の空気
    映像作家の吉開(よしがい)菜央さん(31)はやりきれない思いでいる。昨年6月、自らの作品「Grand Bouquet(グラン・ブーケ)」の一部を黒く塗りつぶし、東京都内の美術館のメディアアート展で公開した。苦渋の選択は、施設を運営するNTT東日本から「不快な表現があり、公開できない」と迫られたためだ。理由の一つとして「東京五輪・パラリンピックを控え、障害者への配慮に欠ける」とも告げられた。

     米津玄師(よねづけんし)さんのヒット曲「Lemon」のミュージックビデオのダンサーとしても知られる。今回は、性被害に声を上げる「#MeToo」運動に触発され、監督として手がけた。

     1人の女性が黒い塊を前に声を出せず、美しい花を吐き出す。打ちのめされて肉体は飛び散るが、土にかえり、豊かな森の映像が続く。勇気ある発言が多くの人々の背中を押すというメッセージを込めた。NTTの関連会社との共同企画で、見る人に風や振動も感じてもらう。

     問題とされたのは、女性の指がとれ落ちる様子や肉体の描写だ。NTT東日本広報室は「様々な来場者が想定される。企業が運営する施設である以上、不快にさせる可能性があれば原則的に変更をお願いしている」と説明。「弊社が東京五輪のゴールドパートナー(大口スポンサー)であることもある」とも話した。アーティストに作品内容の修正を求めたのは、初めてだったという。

     吉開さんは見てもらうための工夫を提案したが、聞き入れられなかった。約15分の映像作品のうち、計約50秒が真っ黒になった。

     NTT東日本に問題だと指摘された表現は、自身にとって、声を発する人の苦悩を自分事として捉えてもらうための大事な描写だ。

     NTT側に手紙で各シーンの狙いを説明した。少しでも多くの人に鑑賞してもらう工夫はできるはずだと考え、鑑賞者に年齢制限を設ける、気分を害する可能性があることを事前に説明して同意を得た上で見てもらう、などと重ねて提案した。

     だが、聞き入れられなかった。ならば公開しないことも検討したが、不十分でも作品の意図をくみ取ってほしいと思った。指摘を受けた計約50秒の映像を真っ黒に消し、ほかの場面で女性の指にぼかしを入れ、NTT側の了承を得た。

     「問題とされた部分も含め、見てもらうことで、いろんな感想がうまれたと思う。それを語り合う機会を奪われたのが悔しい」

     東京五輪を前に、高まる機運を損なってはいけない。そんな自粛の空気が広がっていると感じる。「黒塗り」を除いた完全版は、5月中旬からのカンヌ国際映画祭監督週間に出品される。

    元日本代表「反対」、仲間は笑ってごまかした
     意見を述べたら、思わぬ反応が待っていた。

     元ラグビー日本代表で大学教員…

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