mixiユーザー(id:7049076)

2019年05月09日10:09

575 view

普段から子供の安全に配慮していた素晴らしい保育園だった。

 その証拠は、この写真。偶然に撮影されたものだが、グーグルスタリートビューに子供を保育士が護る形で現場の交差点で信号待ちをしているところが撮影されていた。
保育士が車道側に立ち、子供の盾になるように配慮している。もっとも今回のような事故では、防ぎのは不可能である。だが、常日頃、このような配慮していることは大いに評価されるべきことだ。

 それに比べ、鬼畜なのはマスコミである。記者会見と称して、事故の直後の慌ただしいときに、園長を呼び出しての糾弾会を開催し、吊し上げた。園側には、なんの過失もなく、不可抗力のもらい事故であるにもかかわらず、あたかも園に非があるかのように責任を追求、糾弾したのである。

 多数の園児が大怪我をし、死亡した園児も二人という緊急非常事態に心安らかであるわけのない園長を攻め立てた。園長が泣き崩れつのは当たり前のことだ。それを、スクープであるかのようにテレビ放映し、以下のような記事に仕立てる。さすがに、このマスコミの鬼畜ぶりには批判が殺到したため、トーンダウンしたが反省の色は見られない。
 リンク元の記事でも、ネタとして仕込んであるいやらしさ。
 マスコミが、マスゴミと揶揄されるようになって久しいが、またまた、そのゴミぶりが明らかにされた事件でもあった。ネットが発達し、普通の人の声が余に届くようになって、マスコミの非道ぶりを暴露できるようになった結果でもある。

参考:火消し報道をするだけマシな日本テレビ「スッキリ」
大津園児死亡事故について
加藤浩次「保育園側の過失は全くない訳ですよね」
交通事故鑑定士「全くありません。歩道の奥に園児を置いて、ブロックするように先生方がいた訳ですから、もうそれ以上何をしたらいいかと思うぐらい全くありません」
保育園側に過失が無い事を確認する加藤さん。
---------
リンク先に、該当部分の動画あり。
>大津園児死亡事故について
https://twitter.com/blue_kbx/status/1126278780622761985



---リンク元記事:2019年05月08日 22:10 毎日新聞
園児2人死亡、泣き崩れる園長
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5611315

 事故で亡くなった原田優衣(ゆい)ちゃん(2)=大津市=の自宅近くに住む女性(31)によると、優衣ちゃんは、女性の長男(3)や近所の子たちと、近くの公園などで一緒に遊ぶ活発な性格。周辺には同じ世代の子が多く、みんなで夏にはシャボン玉を吹くなどして遊んでいたという。

 最近は、足で地面を蹴って進む子ども向け二輪遊具「ランニングバイク」に乗れるようになり、自宅前で走り回っていた。姉と弟がおり、3人で仲良く遊んでいた。最後に会ったのは大型連休前。「会ったら手を振ってくれた。まだ亡くなったという実感がない」と驚いていた。

 一方、亡くなった伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)=同市=の自宅近くの30代女性は「『こんにちは』と声をかけると、笑顔を返してくれる可愛らしい子だった。うちも少し年上の子がいるので、突然息子さんを亡くされた両親のことを思うと、気の毒すぎて」と語った。
 別の40代女性は「お母さんと一緒にいるのを見たことがあるが、仲が良さそうだった。うちにも同じくらいの小さい子がいるのでショックだ」と話した。

 2人が通うレイモンド淡海(おうみ)保育園と、運営する社会福祉法人檸檬(れもん)会(和歌山県紀の川市)は8日夕、大津市内で記者会見した。若松ひろみ園長は「2人とも、とても素直で、笑顔の絶えない子たちでした」と言葉を振り絞った。
 法人などによると園には専用の「園庭」がないが、園児に「外遊び」を楽しんでもらおうと、日常的に近くの琵琶湖畔へ散歩に出ている。散歩コースはクラスによって複数あるが、出かける際は保育士が園児たちを囲むように隊列を組み、「(歩道の真ん中に設置されている)点字ブロックよりも車道から離れる」よう注意していたという。

 この日も普段通りに午前10時ごろ園を出て、45分程度で戻る予定だった。園から約200メートル離れた事故現場で突然、日常が奪われた。「今日も、いつもと変わらず園を出発しました」。若松園長はハンカチで涙を押さえながらそう語り、泣き崩れた。

 園は事故による園児らの精神的な動揺を踏まえ、当面は散歩を自粛することを決めた。改めてルートの安全を点検する。
-----------------------------------------------
18 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月09日 10:15
    事故原因の詳細は明らかになっていないが、右折車の不注意が大きな要因であった可能性が高いとみられている。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月09日 10:25
    ニュースより失礼します。

    うちの長男も5年ほど前に1,2才時でレイモンドに通ってましたが、散歩時の危険と保育士さんの安全確保は常に表裏一体でした。

    それでも安心して預けられたのは保育士さんの努力があったからだと思います。

    どうか、レイモンド保育園、そこ働く保育士さんが普通の生活に戻れますように。

    亡くなった2人の園児のご冥福をお祈りいたします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月09日 10:26
    家の前でもまだマスコミがところ構わずウロウロしています。

    どうか、被害者の気持ちを汲んで、そっとしておいてあげてほしいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月09日 12:38
    まー、当分の間の散歩の取り止めは致し方ない。保護者の方も、暫くは怖くて安心してられないだろうから。

    しかし、ルートの安全確認てのは…

    あんな立派な歩道があって、一番車道側を歩く保育士の横を通り過ぎる事が出来るくらいのスペースまである様な所へ車が突っ込んで来る…とは、誰も考えんがね。

    右折専用マークを無視して右折する車が無くならない限りは、どうしようもない。
    また、右折マークも出てないのに、いきなり右折してきた車にビビって、急ハンドル切ったんが、また不幸やった。ブレーキ踏んでたんなら乗用車同士がぶつけ合いの大怪我してただけで済んだと思われる。

    更に、歩道の奥に転落?防止のフェンスがあったんが、更なる不幸を重ねてしまったかと。あそこが、フェンスもなく、単に畑が広がってるだけなら、畑に放り出されただけで怪我はしても、命は助かったかもしれない…なまじフェンスがあったが為に逃げようがなく、フェンスと車に挟まれて亡くなった模様。そりゃ華奢な体格の幼児じゃなぁ…

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月09日 13:41
    > mixiユーザー 、
     関係していた方の基調なご意見ありがとうございます。
    それにしても、「他人の不幸を嬉々としてほじくる」マスコミの浅ましさは、目に余るものがあります(怒。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月09日 13:46
    > mixiユーザー 、
     どうも特殊な構造の交差点で、これまた信号サイクルが特殊な交差点であったのが災いしたようです。
    行政の責任も追求すべきでしょうね。

    □「園児死亡事故」複雑すぎる交差点信号!地元民も「わかりにくく危険だった」
    https://www.j-cast.com/tv/2019/05/09356999.html?p=all

    保育園児2人が死亡した滋賀県大津市の県道交差点事故は、右折しようとした乗用車と反対側から直進してきた軽乗用車が接触して起きたが、千葉県警の元交通捜査官で交通事故鑑定士の熊谷宗徳さんは、「速度はお互いそんなに出ていなかったのではないか」と推測する。
    しかし、軽乗用車が縁石の切れ目から歩道に突っ込んだことで、スピードや衝撃が吸収されず、被害が拡大した可能性を指摘した。

    元交通捜査官も「見たことないタイプ」
    熊谷さんはさらに3つの事故原因を挙げた。1つ目は「だろう運転」。現場は見通しのいいT字路交差点だ。「非常に見通しのいい交差点なので、行けるだろう、譲ってくれるだろう、止まってくれるだろう―などとかえって安全確認が欠如してしまった可能性があります」

    2つ目は「変形の交差点」。現場は右折車から見ると直角ではなく、やや斜めの鈍角になっており、「その分、速度を落とさなくても曲がれるカーブになっています」

    3つ目は「珍しい信号機」だ。右折車側の信号機は、青信号から黄色信号になると同時に下に直進マークが点灯し、その後に赤信号になると、直進および右折マークが出る。熊谷さんは「私はこういう信号サイクルを見たことがありません。交差点が広いので、青信号で右折を開始して黄色になった際にそのまま右折しないよう、このようなサイクルにしているのかもしれませんが、非常に珍しいタイプです」と話す。

    事故を起こした2人の運転手はともに「青信号だった」と話しているが、熊谷さんは「もしかしたら交差点に入る時は青信号だったけど、その直後に黄色になったのかもしれません」と推測した。
    -------------------------------------------
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月09日 13:57
    記者会見の全文書き起こし記事。

    □記者誰?大津市事故記者会見で園長先生号泣。産経新聞清水へ非難殺到
    https://geinou-now.net/ootsushi-sankei/2885/


    ------------------------------------
    下世話な、掘り起こし記事。
    https://brandnew-s.com/2019/05/08/shimotatefumiko-tr000/

    変形三叉路である事故交差点と、琵琶湖、保育園の位置関係が把握できる航空写真類も掲載されています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月10日 17:38
    これは泣き崩れる。逃げようがないし、前をよく見ていなかった右折車。このババア、今頃自害考えてるだろうな→家族からの謝罪なし→死ねexclamation
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月11日 13:37
    > mixiユーザー 、
    「奇妙な信号制御」でなければ、防げた事故かもしれません。三叉路だと言うんで、直進と右折の矢印信号があるにもかかわらず。アホすぎる事を考えたバカがいた模様。 
    次のようにすれば、事故発生は抑えられる。 
     青信号は直進と右折の矢印信号。 
     直進点灯→黄→消灯/赤→右折点灯→黄色→右折消灯〜赤

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031