mixiユーザー(id:7049076)

2018年10月17日01:12

2384 view

港区の児童相談所建設反対・妨害運動の裏の主役は、南青山の不動産会社・グリーンシードだった。

 グリーンシードは、前世紀の終わりに設立された歴史浅き不動産会社。青山ブランドという実態無きイメージををツールに、商売を行っている。南青山の再開発にも参画していて、幻想に過ぎない「青山ブランド」を損なう恐れがある施設へ執拗な反対を行っているようだ。
 反対運動の事務所は、グリーンシード社の中に置かれ、反対運動の賛同者の声などが掲載されていた。反対運動の影にグリーンシード社がいる事がバレて、慌てて、HPを閉鎖するなど怪しさがいっぱい。 それにしても、お脳が足りない連中で、もっと黒子に徹して反対運動を操れば良いものを、すぐに黒幕が突き止められてしまうというお粗末さ。区の説明会での反対答弁も、地上げの時に使う脅しを彷彿させる内容のないというか、まともな人の反感を買うような恫喝ばかり。
 反対運動の主体や動機も明らかになった今、反対運動が頓挫するであろうことは間違いない。

□直撃LIVE グッディ 2018年10月16日 異常な雰囲気で行われた区の説明会。




□ネットでの炎上状況。
○「港区の価値が下がる」南青山に児童相談所の建設に反対する住民の態度が
  悪すぎて炎上 #グリーンシード
https://matome.naver.jp/odai/2153964698248335501?&page=1

○グリーンシード 南青山の児童相談所騒動の反対派で黒幕 ?
 『港区としての価値が下がる』
https://ailbainpro.com/news/post-12240

-------------------
グリーンシード、HPを消して逃亡中。 魚拓:https://web.archive.org/web/20171119212906/http://www.greenseed.jp

グリーンシード スタッフ紹介:https://web.archive.org/web/20171106080750/http://www.greenseed.jp/company/staff.html
---------------------------------
 青山ブランドなんて、幻想の産物。 表参道は、きれいな欅並木もあって、見栄えもしますが、それだけのこと。 情報発信の拠点とか言うのも、単なる妄想。 骨董通りなんて、店舗もまばらで、少しもおしゃれじゃありません。 その骨董通りから裏道に入ったところが建設予定地。 
 青山は、イメージ先行で地価が上がり、ことに南青山地区では動線が途切れているので商業施設を造っても、ペイしない場所に成り下がっています。
 広大な古ぼけた都営住宅群が、表参道や青山通りから至近距離にありますが、あれもインチキおセレブ達にとっては、迷惑施設何でしょうね。未だに、港区立青南小学校ブランド信仰があるようですが、アホの極みです。

 青山は、セレブごっこをするには適しているかもしれませんが、暮らすところで、頻繁に出かけるような街ではありません。
-------------------------------

 



---リンク元記事:(キャリコネ - 10月16日 17:11)
■南青山の児童相談所開設「港区の価値下がる」反対住民の言い分にネット衝撃「プライド持ちすぎ」「一部のセレブが価値下げてる」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5333785

港区が、区内・南青山に開設予定の「港区子ども家庭総合支援センター」をめぐって、反対する地域住民と区が揉めている。南青山の一等地が建設予定地になっているため、DV被害者や非行少年の保護施設を建設すると、地域のブランド価値が毀損されると心配する住民がいるようだ。フジテレビの報道によると、10月14日に開かれた地域住民への説明会では、反対派の住民が、

「表参道の超一等地に(中略)そういうものを持ってきた時に港区の価値が下がるんじゃないかと思うんですね」
「世界的ブランドがここまで集まってるのは青山しかないんですよ!」

と怒声を上げる場面もあったという。

青山の未来を考える会担当者「あの場所には支援センターでないものを造った方がいい」
同施設は、2021年に農林水産会館跡地に開設する予定だ。4階建てで、1階には「子ども家庭支援センター」、2〜3階には児童相談所、4階には母子生活支援施設が入る。虐待を受けている児童やDV被害者が相談したり、一時的に入所したりできる。

14歳未満で法に違反した「触法少年」が入所する可能性もあることから、説明会では、反対派の中から「一時保護所の触法少年たちは外に出ないんですね?」と懸念を示す声も上がっている。

地主や地元の商店で作る「青山の未来を考える会」は、施設の建設に反対している。会の担当者は、キャリコネニュースに対し、

「施設自体は必要だが、建設予定地は日本有数の一等地。施設ができれば、地域の魅力が下がり、港区全体の価値が下がる可能性がある。海外からの注目度も変わってくる。あの場所には総合支援センターではないものを造った方がいい」

と話した。また、一等地に作ることで土地の取得費用が膨れ上がることも問題だという。「違う場所にすれば事業費を抑えられる。区の遊休地や廃校になった学校を利用してもよいのではないか」と指摘していた。

「他にあれだけのスペースない」住民の中には賛成派も一定数
もちろん施設の建設に賛成している住民もいる。「とくダネ!」(フジテレビ)の取材に答えた住民たちは「(子どもは)社会が育てなきゃいけないんだよ。便利な方がいいじゃない。遠くに行くより」「他にあれだけのスペースがないでしょ」と理解を示していた。

ネットでは反対派の住民に対して悪印象を抱く人が多い。

「要は自分たちのような金持ちが集まる所に犯罪を犯すような子供に関わる施設を作りたくないっていうことでしょ?」
「プライド持ちすぎ」
「ブランドが集まってるとか、それがどうした」
「こんなこと言う奴らがいる時点で青山ブランドなんてねえから」
「港区の価値を下げるのは児童相談所じゃなくて、一部のセレブ」

また、「青山の未来を考える会」が不動産会社の中に事務局を置いていることから、「お前らがこの土地で商売したかっただけだろ」といった批判も出ている。同社のホームページは16日午前からアクセスしづらくなっている。

------------------------------------------
9 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031