mixiユーザー(id:7049076)

2017年07月26日18:27

343 view

浅野史郎は、東大法学部出身

 まずは、問題の番組ビデオを見てみよう。




 法律的に、「指摘したことが事実」であっても、相手に名誉毀損は問えるし、状況次第では、法廷闘争で勝利することができる。法を学んだものにとっては、当たり前過ぎることである。
 東大法学部出身のエリート浅野史郎は、「名誉毀損」についてあまりにも無知であることを 世にさらけ出したどアホである。

 さて、問題の本質はそこにあるわけではない。
   -----------------
浅野史郎は、
『悪徳美容外科の誇大広告を代表する例として、「高須クリニックと言ったとしても構わない」とまで発言した』
のが問題なのだ。
   ------------------
 すなわち、東大法学部出身・元土産県知事、慶應義塾大学総合政策学部元教授、神奈川大学教授・浅野史郎は、「高須クリニックは、悪徳美容外科」と断言したのだ。
 これは、浅野史郎は、美容整形を阿漕な商売と認識し、かつ、高須クリニックはその代表格と思いこんでいる現れで、お仲間の民進党を擁護するのに本音がでてだけにすぎない。
 こんなやつを、7県知事に選んだ宮城県民は民度が低いし、教授を務めさせている神奈川大学@Fランクは、クズ大学といわれても仕方がない。

 

−−−リンク元記事
『ミヤネ屋』高須院長に謝罪 裁判めぐる発言「誤解を与えた」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4687029

 日本テレビ系『ミヤネ屋』(月〜金 後1:55)で26日、高須クリニック・高須克弥院長の裁判に対する元宮城県知事・浅野史郎氏の発言について、「誤解を与えた」として林マオアナウンサーが番組内で謝罪した。浅野氏はきのう25日の同番組で、高須氏が民進党・大西健介衆院議員や蓮舫代表らを相手取った訴訟が「名誉毀損(きそん)」にはあたらないとする持論を展開。これに対し高須氏が同日のツイッターで「浅野史郎様から明日中にお詫びがなければ提訴します」と番組に警告していた。

【写真】豪華絢爛!高須クリニックのCMで踊りまくるピコ太郎&高須院長

 ことの発端は今年5月、大西議員が衆院での委員会において、悪質な美容外科の広告などの問題を追及する際に「イエス!○○」と高須クリニックのCMを連想させる例を挙げ説明。これに高須氏がクリニックの名誉を傷つけられたとして大西議員、蓮舫氏らを相手取り計1000万円の損害賠償と謝罪広告を求める訴訟を提起。24日に東京地裁で第1回口頭弁論が行われた。

 25日の放送で浅野氏は、この話題に「名誉毀損っていうのは、事実と違うことを摘示していう。(大西議員が)国会で発言したかは別にして、普通の平場で言ったとしても、これは真実を言ったんですよ」とクリニック側に問題があるともとれる持論を展開。これに高須氏がツイッターで「明確な名誉毀損です。いまミヤネ屋さんに顧問弁護士から警告しました。浅野史郎様から明日中にお詫びがなければ提訴します」と反発していた。クリニックは同番組のスポンサー企業でもある。

 きょう26日の放送では、「(25日の)放送後、浅野氏に発言の真意を聞いたところ、『裁判の内容を誤解していた。高須院長にお詫びする』との気持ちを表した」と林アナが説明。続けて「読売テレビとしても、高須院長、および視聴者の皆さまに誤解を与える放送をしましたこと、お詫び申し上げます」と謝罪した。

 司会の宮根誠司も高須氏に「これからも仲良くしていただけますでしょうか。イエス!とおっしゃっていただけたらと思います」と呼びかけていた。
---------------------------------


上記動画の内容
-------
一連のVTRを見終わった浅野氏はコメントを求められると「これは名誉毀損で訴えたんでしょ?
名誉毀損は事実と違うことを提示して名誉毀損するんだけど」とコメント。
「国会で言ったかは別として、普通の修羅場で言ったとしても真実を言ったんです。
あったとしてもこの正直者!と怒るようなもんです」などと「真実」という言葉を使って発言した。

まさかの発言にMCの宮根誠司も「例えばイエス○○っていう例えは良くないですよ」と、悪徳美容外科の誇大広告を代表する例として「イエス○○」を使ったことは適正ではなかったと指摘したが、
「高須クリニックと言ったとしても構わない」とまで発言した。

これを受け、高須院長はツイッターで「明確な名誉毀損です。いまミヤネ屋さんに顧問弁護士から警告しました。
浅野史郎様から明日中にお詫びがなければ提訴します」と表明。その後も「明日中猶予を与えます。詫びがなければ明後日提訴します。
僕も老人だから、老人だからと容赦しません」と本気であることを強調していた。
---------------------
6 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 19:53
    名誉毀損とは、事実であろうが、なかろうが関係ない。ネガティブイメージを不特定多数に広めたら成立する筈(笑)

    ただ、本人に大いに非があり、言われても仕方ない様な事をしでかしてた場合、その時点で相殺される…言うだけの話でしょ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月26日 21:48
    > mixiユーザー 
     ホンにその通り。
     浅野は、経歴こそ良いけれど、リベラル風味の無能者かと。
    人品卑しいのは、風貌を見れば、一瞬でわかります。こいつ、69歳。下卑た生き様が、様相に現れていまする。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031