mixiユーザー(id:7049076)

2015年07月31日10:22

2971 view

デモの指導をしたのは、教育学部の林崎和彦准教授

 写真のブサ男が、林崎和彦准教授、普段から熱心に反日活動を行っていたようだ。偏向的教育を行っていなければ、同様の講義をしても、「冗談」でおさまっていたであろうが、バリバリの反日活動家がゆえに、とても冗談では収まりがつかなかった。

 福岡教育大学では、以前から教授会内紛が続いていて、問題が多いとの指摘もある。これを機に膿が出されることを望む。
 →強引で非合理な運営を行っている学長 VS 民主的運営を要求する反学長派
   この准教授は、反学長派なので生贄にされた、との噂も。
   全体に、両方共腐っている印象。

□「安保法制反対デモ」授業で練習 准教授の処分検討 福岡教育大
  産経 2015.7.28 09:00
http://www.sankei.com/life/news/150728/lif1507280004-n1.html

福岡教育大(福岡県宗像市)の准教授が、授業中に安倍晋三政権批判や安全保障関連法案に反対するデモの練習を学生にさせていたことが27日、分かった。大学側は事態を重視し、すでに准教授の授業をすべて中止した。内規に基づく処分も検討しており、近く調査委員会を設置して事実確認を進める。(九州総局 津田大資)

 問題となった授業は今月21日の「人権同和問題論」で、教育学部の林崎和彦准教授が担当した。主に1、2年生が対象の一般教養科目。21日の授業は40〜60人の学生が受けていたとみられる。

 林崎氏は「戦争法案絶対反対」「安倍は辞めろ」といった文言を、デモの練習として学生に言わせたとされ、授業を受けた学生の1人がインターネットの短文投稿サイト「ツイッター」に、こうした内容を書き込んだ。書き込みを見た人などから福岡教育大に複数の電話があり、大学側が林崎氏に確認したところ、内容について否定しなかったという。

 福岡教育大は23日に林崎氏の授業をすべて中止することを決め、「大学教員が行なった教育活動の適正さについて関係法令や本学規則に照らした事実調査等を早急に実施し厳正に対処する」などとするコメントを大学ホームページに掲載した。

 近く学内規定に基づいて調査委員会を設置し、林崎氏や授業を受けた学生らから聞き取りをし、詳細な事実関係を確認する。他の授業でも同様の行為がなかったかどうか調べる。

 産経新聞の取材に対し、副学長の嶋倉剛氏は「単位を与える教員と学生側の力関係を考えれば、政治的に特定の思想をすり込むことは教育活動の在り方から間違いなく逸脱している。事実確認をした上で、処分も視野に入れて検討する」と述べた。別の幹部職員も「本来の授業の目的から大幅に逸脱しており、学内規定に違反する可能性は十分ある。少なくとも、将来教員を目指す学生を指導する立場として、偏った政治思想を授業の場で発言するのは適切ではない」と語った。

 中止した授業は他の教員に代理を依頼するなどしたといい、学生の単位取得に支障はないとしている。

 文部科学省国立大学法人支援課の担当者は「平成16年の法人化以来、国立大学の教職員は公務員の身分ではなく、教育公務員特例法の適用範囲ではなくなった。教育基本法で政治的中立性がうたわれているが、罰則規定はなく、各大学の規定に基づいて判断される」としている。
----------------------------------------------



---リンク元記事:2015年07月30日 22:00 毎日新聞
講義でデモ映像 かけ声練習も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3542730

 国立大学法人福岡教育大(福岡県宗像市)の教育学部の男性准教授が講義で安全保障関連法案に対するデモの様子を映像で紹介し、かけ声の練習をしていたことが30日、分かった。学生がインターネットに投稿して発覚し、大学は「講義で個人の思想信条を押しつけることはあってはならない」として23日から准教授の講義の停止措置を取っている。

 同大によると男性准教授は21日の人権や同和教育に関する講義で、学生に「戦争法案絶対反対」「安倍はやめろ」などとかけ声の練習をさせた。准教授は「講義では他のデモやヘイトスピーチのことなども取り上げてきた。デモも正当な意思表示の手段と伝えたかった。かけ声は強制はしていない」と話した。【下原知広】
----------------------------------
6 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031