mixiユーザー(id:7049076)

2015年07月14日11:52

2796 view

学校、地域ぐるみの隠蔽工作

 この岩手県矢巾町町立矢巾北中学校のの鈴木美成校長は、事件発覚後から、嘘をつきとおしている卑怯者。今回の記者会見でも、校長名と顔写真を出さぬよう要求していた。
 地方民放は校長の顔にモザイクをかけたが、NHKだけがモザイク無しで放映した。
 校長名は、公務員であり学校運営の責任者であるので、明かすのが当然なのであるが。公的書類に明記されているので、調べればすぐわかる事実でもある。

 また、会見で謝罪の挨拶をしたが、あろうことか、後ろ手で、謝罪のお辞儀をしている。なんという礼儀知らず、常識しらずなのであろう。
 また、まるで他人ごとであるかのような会見であった。
◯校長は後ろに手を組んで謝罪
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2015071301001934.jpg


□NHK映像 :現在は見られます。いつリンク切れするかは不明。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043284291.html?t=1436788166463


◯嘘つき校長の履歴
■2015年7月10日  事件発覚三日後に、ようやく校長の鈴木美成が過失を認める。

●学校側が自ら定めていた年に三回行う予定のいじめ早期発見のためのアンケート調査
鈴木美成 校長「色んな行事あったんでアンケートしていませんでした」と虚偽説明
              ↓
2015/7/10 文科省から調査のため文科省職員2名を矢巾町教育委員会に派遣

同日 校長「実はアンケートしてました。自殺した子はいじめられていたと
回答していました」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150710/k10010146131000.html
記事が貼られた瞬間から、加害者、教師を賛美していたネットにおける書込みがゼロに。


●予定していた男子生徒の個別面談を実施できなかったことも判明
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150710_10

●7日夜の保護者会の出席者によると、学校側 からいじめの有無について明確な説明はなく、 生徒が死亡したことへの陳謝もなかった
http://mainichi.jp/select/news/20150708k0000m040123000c.html

●中学校では「(今回の件を報道機関などに)言うな」と(箝口令が)出ているらしいです。
http://www.sankei.com/affairs/news/150711/afr1507110009-n1.html

●学校から町教委に対し、 いじめの有無を伝える報告は昨年度から今年6月末現在までゼロだった、とまたもや嘘をつく
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150711-OYT1T50056.html
-----------------------------------------

また、自殺した生徒以外にも陰湿ないじめがあったことが判明している。(写真右)
さらに、アンケートで「いじめがある」と回答した生徒に、学年主任が恫喝したという信じられない出来事も起きていいるのだ。(写真中)
  ---
学年主任
  いじめの目撃証言をした生徒を放課後に呼び出し
     「よけいなことを言うな」
  次の日
     「反省したか?」

いじめた子供たち
すれ違うたびに舌打ち
-------------------------------

 いじめは、被害者が1年だった昨年から始まっており、連絡ノートにはその様子が記載されている。(写真右、 ノートの要点をまとめたもの)
 1年の時には、担任と加害者と被害者および父の面談が行われていた。そのときはひとまず収まったようだが、いじめは二年になっても繰り返され、准殺人へとつながった。
 学校の問題点
  ・担任1人で抱えていたとは考えにくい。 →生徒数500人弱、教員35人ほど。
   校長からの、「いじめは押さえ込め → 公表するな」との指示があった可能性が
   が高い。いじめ調査での、学年主任の生徒への恫喝を考えると、陰湿な閉鎖体制
   似合ったと思われる。
  ・通常は、進級時の組み替えで加害者と被害者を離すものだが、「いじめはなかった
   ことにする」ために、同一の組にしたと思われるずさんさ。
  ・主犯格が、スノーボードのジュニア部門での、有力選手だったようだ。
   で、被害者を切り捨て他可能性がある。
  ・加害者が、地域有力者の子弟であるとの噂も高い。
   学校が、それに配慮した可能性が高し。

 

 





■岩手中2死亡、「いじめあった可能性高い」 校長ら会見
(朝日新聞デジタル - 07月13日 21:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3514728

岩手県矢巾(やはば)町で中学2年の村松亮さん(13)が自殺したとみられる問題で、村松さんが亡くなる2日前の7月3日、担任と村松さんが電話で話していたことが分かった。提出されたノートにいじめを疑わせる記述が書かれた後も、担任は声をかけていたという。だが、情報は校内で共有されていなかった。

 町教育委員会の越秀敏教育長と中学校の校長が13日に記者会見し、明らかにした。担任への聞き取りは9日と12日に実施。担任は7月3日夕、村松さんに「大丈夫ですか」と電話し、時間割を確認した。翌4日には、村松さんから部活動の顧問に欠席を伝える電話があったという。

 村松さんは4月以降、学校を計5日休んだが、いずれも担任が村松さんに電話をかけていた。ノートに「悪口を言われた」などの記述があった後も声をかけ、「給食の時に席が近いこともあり、(村松さんには)日常的に声をかけていた」と話したという。

 しかし、担任から校長らへの情報提供はなく、町教委はノートに書かれた時の対応について担任に聞き取りを続ける。

 会見では、生徒や教員への聞き取りについても明らかにした。学校は7日に生徒445人にアンケートし、いじめとみられる様子を見たり聞いたりしたと答えた生徒を中心に計127人に聞き取りを実施。さらに、関与したとみられる生徒に聞き取りをした。教職員には、1年生の時の担任も含め、38人のうち34人に聞き取りをした。24日にも報告書にまとめるという。

 校長は「いじめがあった可能性が高い。様々な訴えや信号があったのに救えなかったことに深くおわび申し上げます」と謝罪した。 6月22日の校内アンケートで村松さんが「いじめられたりすることがよくあります」と書いていたが、「悩みを書いたのは女子生徒が多かった」という理由で個別の面談は女子生徒を優先し、亡くなる前に村松さんの面談ができなかったことも明らかにした。

 村松さんの父親(40)は13日、校長らと面談し、実態解明に向けた調査を申し入れた。12日には県警紫波署を訪れ、暴行容疑での捜査を求めた。父親によると、村松さんが5日に亡くなる約5時間前、ネット機能がある携帯型ゲーム機で「これが最後の投稿になります」「(ゲーム上のキャラクターの)ミニマリオがじさつするそうです」と自殺を示唆する投稿もしていた。(斎藤徹、岡田昇)
--------------------------------------





矢巾北中学校の学校ぐるみのいじめ体質とその証拠





□関連日記:2015年07月13日
想像を絶する「村社会」の陰湿さ、保身にだけはしる教育関係者

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1944078139&owner_id=7049076

10 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月14日 12:24
    生徒恫喝は誰の差し金なのか、学年主任を追及する必要があると思うのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月14日 13:21
    >しんちゃん

     そのためには、学年主任が誰なのかを明らかにしなければなりません。

    いままでのところ、名前は推定されていますが、確定情報がないというところです。

    久◯雄△=技術担当=卓球協会役員=卓球部顧問=子どもさんが某大会バンビの部優勝

    矢巾北OB 川原直也@kwyn0313 が、◯保教諭を養護する発言を連発しているので、ほぼ確かだと思います。
    こいつ、批判が集中したので、ツィッターに鍵をかけましたが、発言はすべてきろくされているので、今更の感があります。

    ----------------------
    川原直也 @kwyn0313
    矢巾北中(卓球部)→水沢高校→岩手県立大

    「批判する側にも一定の責任を負わないといけないと思う」
    http://i.imgur.com/ywrro1k.png
    「ただの卒業生なんだけど、段々と悔しさがこみ上げてくる。
    お世話になった恩師が大変な状況になってて、自分は何も手助けできないのが本当に悔しい。
    「ただの卒業生」なりに何かできることはないのだろうか…」
    http://i.imgur.com/0M9tKqR.png
    「なんと言われようが構いませんが、母校の卓球部では絶対にこんなことは言いません。断固として。
    情報の捏造をヒシヒシと感じます。そんなこと言ってたら卓球部に誰も入部できませんけど。 」
    http://i.imgur.com/hA2NdcE.png
    「相変わらずデタラメな報道に腹立つ。
    確かに「自殺」という結果は黙視できないけど、何故メディアの妄言で恩師、もしくは恩師の
    家族が被害を被らなきゃいけないのかがわからない。どうにかできないものか… 」
    http://i.imgur.com/vMcGrlJ.png
    http://i.imgur.com/mrvSXGL.jpg
    http://i.imgur.com/coT25X7.jpg
    ツイッター魚拓
    https://archive.today/1hDce
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月14日 14:41
    私、昨晩、校長の会見見てたけど、モザイクなんて掛かってなかったけどなぁ…思うてたら、NHKだったからだったのねん。何かとお粗末なNHKにしては、GJじゃないか(笑)

    それにしても、早速の様に始まったなw
    大阪の体育科の暴力学校や、山形のハイテクマット事故(少なくとも地元民は事故やと言うておる…)と、全く同じ展開になって来てて笑えるわ。
    いや、こんなの笑話やないねんけど、街ぐるみでの隠蔽工作やらかすんじゃねーの?覚悟決めてたら案の定だもの。狙った通りの展開に、最早、怒り通り越して笑うしかないなw

    まぁ、私は、今時の中学校教諭には何も期待してないから。
    何せ、うちの子ですら、少しばかり応答がぶっきらぼうになった…言うだけで、女教諭2人がタッグ組んで感情的に怒鳴り散らして生活指導やもの。で、結果、逆効果となって、保護者連絡…て、馬か鹿かと。

    ちょっとした態度や言葉遣いに対する指導で、あれだけバカやらかしてる教員が、まして、イジメだ何だに対応出来る訳もないがなw

    私は、娘の様子が、おかしくなった時点で、さっさと不登校にしておくし。別に中学なんて無理して行かなくても良いもの。勉強なんて、その気になれば何処でも出来るよ。いざとなれば、大検等で上を目指す事も可能なんやし、学校なんて辞めさせるわよ。

    あんな質の低い人間のクズが指導してる今時の中学なんて、通わせる価値も無いもの。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月14日 17:44
    >ぐろちゃん
     あと、大津のいじめ事件ね。展開パターンが。あまりにもそっくり。
    隠蔽すればするほど、墓穴をほるだけなんだが。

    ----------------
     戦う姿勢を見せておくと、学校はかなり脆いですよん。都市圏であれば、闘争もかなり楽(笑。
    岩手のど田舎では通用しない可能性はありますけど。

     中学は不登校でも、ちゃんと卒業できますし、いわゆる大検も、普通の頭があって、それなりに学習すればすぐ撮れちゃいますし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月14日 18:33
    担任@逃亡中の夫も中学教師@岩手県滝沢市立滝沢南中学校勤務 との情報
    この学校でも、昨年生徒のいじめ自殺事件が起きている。
     →岩手には、いじめが数多く内在している可能性の指摘も。

    --------------------------------
    ◯【岩手・滝沢南中学2年男子自殺問題】父親が学校側に不信感
     2014年07月20日
    http://jwssnnews.blog.jp/archives/39995104.html

     岩手県滝沢市立滝沢南中学校の2年生男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、調査していた学校側が「いじめと疑われても仕方ない事案」と明らかにした18日夜の保護者説明会。当初「いじめは確認されていない」としていた学校側が、いじめの可能性を示唆する証言が生徒などのアンケートから出てきたため修正した形だ。一方、いじめの有無をただした男子生徒の父親(40)や他の保護者は「結果的にいじめはなかったという内容に聞こえる」と不信感を募らせ、両者の溝は埋まらないまま。父親らは第三者による調査を求めている。【安藤いく子、手塚さや香】

     昨年9月に施行されたいじめ防止対策推進法ではいじめを「心身の苦痛を感じているもの」と定義。校長は説明会終了後の記者会見で、この定義を踏まえ「嫌なことを言われる、軽く頭をたたかれる、筆箱をひっくり返されるという行為は認められ、亡くなった生徒が不快に感じたと思う。ただ、苦痛を感じていたかは本人が亡くなっているため推測しかできない」といじめと断定できない理由を述べた。認定した行為と自殺との因果関係については「判断できない」とした一方、「死のうかな。電柱に首つって」など自殺をほのめかす発言を6、7人の生徒が聞いていた。

     また父親に12日、「遊びの延長だった」と説明した行為について学校側は「普段から同級生と筆箱をひっくり返したり、されたりをしていたため遊びの延長ととらえた。他は遊びの延長ではない」とした。説明会終了後、報道陣の取材に応じた父親は「学校側は手短に(いじめが)あったかなかったかはっきり答えてほしかった。学校側にはもう望めないので第三者に調査してほしい」と話した。


     岩手県滝沢市の市立滝沢南中学校は18日、2年の男子生徒(当時13歳)が5月末に自殺した原因を調査した結果、「いじめと疑われても仕方ない事案があった」と保護者説明会で報告した。同級生や保護者へのアンケートや聞き取りで「他の生徒がたたいていた」「嫌なことを言われていた」「筆箱をひっくり返されていた」などの回答があったという。

     生徒は5月31日朝、自宅近くの電柱にひもを結び、首をつっているのを発見された。県警によると、遺書は見つかっていない。学校は当初、「いじめは確認していない」と説明。父親(40)は「いじめがあったと他の保護者から聞いている」などと訴えた。原因究明を求める声が高まり、学校側は校長をトップに市教育委員会職員らを交えた調査委員会を設置して調べていた。【安藤いく子、手塚さや香】


     岩手県滝沢市で5月末、市内の中学2年の男子生徒=当時(13)=が首をつって自殺した問題で、市教委は22日、市議会全員協議会で、遺族の要望があれば第三者委員会を設置する方針を明らかにした。

     市教委によると、メンバーは弁護士や精神科医、大学教授ら5人程度になる見込み。人選に遺族の意向を反映するかどうかについては、公平、中立の立場から慎重な姿勢を示した。結論を出すまでに要する期間は、他の自治体の例を参考に3〜4カ月とした。

     全校生徒、保護者を対象に行ったアンケート結果も示され、市議からは「書いたことが(市教委がまとめた)調査報告に載っていないという不満を聞く」「第三者委を早急に立ち上げ、学校の運営を正常に近づける努力をしないと、市の教育が問われる」などといった意見が出された。

     市教委は今秋をめどに全小中学校を対象にしたいじめの実態調査を行うことも明らかにした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月14日 18:42
    追加情報:
    滝沢南中学校の自殺した生徒の担任が、逃亡中の女教師の夫らしいという情報。

    夫婦で、いじめ自殺の生徒の担任だったという驚愕。

    ----
    明日発売の週刊文春で、岩手いじめ准殺人事件を特集。
    http://i.imgur.com/rMvCZjB.jpg
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月14日 18:47
    結構いっぱいあるいじめ自殺。こちらは多少古いが、

    1985年8月18日 岩手・中3女子
    岩手県滝沢市の村立中学3年の女子生徒が盛岡駅近くのデパートから飛び降り重体、
    その後9月10日に亡くなった。遺書によると、日頃からいじめを受けていたという。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月14日 18:50
    週刊新潮の扱いは小さい。
    https://www.shinchosha.co.jp/magazines/images/10/poster_l/20150715.jpg

    画面の中程付近に小さく。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月14日 21:32
    女性自身の記事 読んだ人の記述転載
    -----------------------------------


    女性自身、被害者寄りの記事だね。保護者にもまともな人はいるみたい。
    父親は昼は運送業、夜はバーを営んでいるらしい。頑張ってると思うけどなあ。
    以下、内容からの情報、一部抜粋(詳細は自分で買って読んで。かなり詳しく書かれてる。)

    亮君が亡くなった翌日から、同級生達が自宅を訪れ、いじめの事実を教えてくれたという。
    「髪の毛をつかまれて、顔を机にうちつけられていました」
    「教科書をボロボロにされたり、ズボンを泥だらけにされていました」
    父親は声を絞り出すように語り続ける。
    「もちろん、亮へのいじめを解決できなかった、いちばんの理由は、親である僕がいたらなかったせいです。
    亮が僕に悩みをうちあけてくれなかったことも本当に悔しいです…。
    亮のことを聞いて、岩手に帰ってきた元妻にもなじられました。
    『亮のことは、あなたに任せていたのに!』って。…まったくそのとおりだと思います。(以下略)」

    保護者の1人の証言
    「中心になっていじめていた主犯格の少年は亮君の自殺を聞いた時にも、
    『俺には関係ねーし。練習試合サボって、うろついていたら電車にひかれただけじゃねえの』
    と、うそぶいていたそうです。」

    別の保護者の表現
    「いじめがあったことをマスコミに証言した生徒がいたのですが、その子は先生に呼び出されて、
    『憶測で話して、学校の名誉を傷つける気か!』と叱られたそうです」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月15日 10:04
    担任と学年主任の顔 、卒業アルバムから

    2年次担任 田口千賀子
    http://i.imgur.com/cmtvgYL.jpg
    学年主任 久保雄章
    http://i.imgur.com/HL1bikl.jpg
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月15日 10:34
    追加情報:伝聞

    今朝地元のIBCラジオでの報道。
    いじめ0と報告していた矢巾北中ですが、実際は8名不登校だった。
    虚偽報告していたそうです。
    腐った学校。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月15日 10:35
    岩手県 矢巾北中2イジメ自殺事件

    全生徒数 486人(内特別支援学級が2人)
    全学級 17学級 (内2学級が特別支援学級)

    1学年 154人 5学級 30.8人
    2学年 165人 5学級 33.0人
    3学年 167人 5学級 33.4人

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031