mixiユーザー(id:7049076)

2014年01月21日11:50

844 view

ふつうに「つまらない」コマーシャル、宣伝部がアホ。

 まあ、実物↓をみてから、判断くださいまし。


◯【西島秀俊 バカリズム】 ANA CM "羽田国際線大増便!"30秒



出来の悪い、つまらんコマーシャルです。
何を訴求したいのか、意味不明で、広告効果ゼロのしろもの。ただ、ANAの宣伝部の無能ぶりを晒すだけの代物かと。
広告代理店もクリエーターも、能力のなさを示したCMであることも確か。

差別とか不快というのも、一般的な日本人感覚からすると見当違いのような気もする。
だが、「グローバル(笑 な感覚」からだと批判があッテも不思議はない。
 「変装」が、高い鼻(鷲鼻)に金髪というステレオタイプの白人だから。
 すなわち、暗に「白色人種(アングロサクソン)が優秀であるとほのめかしているわけで、カラードからクレームがつくであろうことは予想にかたくありません。

中止は、広告費のこれ以上の無駄遣いを避けるためにも有効かと(爆笑。TVのCM枠は、ただじゃありませんから、もっとましなやつを放映したほうがいい。
 

写真は、半年ほど前に差別批判で問題になった東芝の「付け鼻・金髪」CM
ANAのCMがどこの広告代理店の企画かしらないが、学習効果の無い奴らだ。

---情報--
ほんの半年前に東芝がホームベーカリーのCMでやらかして
外国から抗議が殺到したのはまだ記憶に新しいぞw

◯東芝コマーシャルがいわゆる「人種差別」
Toshiba Commercial Called "Racist" (リンク先にCM動画あり)
http://kotaku.com/toshiba-commercial-called-racist-update-606881529
http://blog-imgs-42.fc2.com/o/s/y/osyoube/catch_recisttoshiba.jpg
http://blog-imgs-42.fc2.com/o/s/y/osyoube/gaijinnose.jpg
---------------------------




−−−リンク元記事:(朝日新聞デジタル - 01月21日 10:11)
■つけ鼻・金髪かつらの演出に批判 全日空CM、放送中止
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=2730781

全日本空輸が18日から放送を始めたテレビCMに多くの苦情が寄せられ、20日に放送を取りやめたことがわかった。タレントのバカリズムさんが高い付け鼻と金髪のかつらで外国人に扮する演出が、日本在住の外国人などから「不快だ」と批判されているという。

 CMは羽田空港発の国際線が大幅に増えることを伝えるもので、今後は内容を差し替えて放送するという。全日空広報部は「国際線が増えることで日本人が海外で活躍するようになるというイメージを伝えたかったが、批判を真摯(しんし)に受け止めたい」としている。
--------------------------



→中途半端な朝日記事より詳しい記事。
◯「金髪に高い鼻」は人種差別、ANA新CMに外国人から苦情
  AFP 2014年01月20日

【1月20日 AFP】全日空(All Nippon Airways、ANA)は20日、先週末から放映が始まった同社の新テレビコマーシャル(CM)に対し、外国人をステレオタイプ化していて人種差別的だとの苦情が寄せられていることを明らかにした。個別に謝罪しているが、CMを打ち切るかどうかは未定という。

 問題となっているのは、3月から東京・羽田空港(Haneda Airport)発着のANA国際線が増便されることをアピールする30秒間のCMで、18日から放映中。ANAのパイロット制服を着た俳優の西島秀俊さんとお笑いタレントのバカリズムさんの2人が、国際線航空会社としてのANAのイメージアップについて英語で会話している内容だ。

「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ」と西島さんが言い、バカリズムさんが「もちろん」と応じるのだが、このときバカリズムさんの見た目は、金髪のかつらと高さを強調したゴム製のおもちゃの鼻を付けた姿に変わっている。

 金髪に青い目、高い鼻といった多くの日本人が抱く魅力的な白人の典型的イメージを象徴したものだ。しかし、このCMが日本の英語ソーシャルメディア上で物議を醸している。

 日本在住のある外国出身女性は、交流サイト・フェイスブック(Facebook)のANAのページに「たった今、ANAの新しいCMを見ました。本気なの?ANAはこれが問題ないと思っているんですか!?」と英語で書き込んだ。

 また、マイクロブログのツイッター(Twitter)上にも都内在住の外国出身者から「もし、あなたが外国人で日本への旅行を計画しているなら、ANAのように公然と人種差別をする航空会社を使っては駄目。日本でのCMを見て」との投稿があった。

 ANA広報は20日、AFPの取材に、外国人を中心に新CMへの苦情が寄せられていることを認め、不快感を与えたことについて個別に謝罪すると共に、問題提起に対し謝意を伝えていると述べた。苦情があったことは広告担当部署に伝えたが、新CMの今後の扱いは現段階では未定だとしている。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3006872
-------------------------------------------------------
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年01月21日 12:19
    全日空広報部のコメントからは、「国際線の需要が多いから便を増やした」とは取れないんですが、もしかして本末転倒なんじゃ…(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年01月21日 12:56
    >しんちゃん

     ともかく、何を訴求したいのか、わけわかめ状態。

    確かに、羽田発着便のほうが、多くの利用者にとって便利ですけどね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2014年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031