mixiユーザー(id:7046969)

2020年05月31日00:37

211 view

43歳になりました。

どーも、誕生日には一応まとまった文章を書くことで日々の御礼に代えさえていただいております。

本日、43度目の誕生日を迎えました。







43歳だってよ、、、、








43、、、、、













筋金入りのオッサンやんけ。

幅広くスポーツとかも見てきたけど、同級生のアスリートはほぼほぼリタイアしているし、アイドルのご両親が同世代とかむしろ普通って感じになってきてるし、何より、もう体力とか筋力がはっきりと自覚できるぐらい落ちてきてて、最近はついに脳ミソの方も瞬発力がなくなってきたのを実感するようになったな。
毎度、無茶なところに勢いで飛び込んではケガして帰ってくるアホな奴だったけど
去年の誕生日を迎えるあたりからは、自分自身の判断でブレーキをかけるようになったもんな。これって成長したということになるんだろうか?(笑)


実は去年の年末から今年の春にかけて転職活動してたんですけどね。
まぁ、うまく行かないままこのコロナ禍で事実上ダメになったんですが。

やっぱりこの年齢だとどこ行っても、入社して即、マネージャー(管理職)としてのポジションと実力(実績と経験に裏打ちされたもの)を期待される訳です。その組織には今までなかったスキルやノウハウを持ち込んでくれるかどうか、というのも含めて。

一方、自分としてはあくまでもプレーヤーであり続けることにこだわりたい、新しいものにも積極的に挑戦できる現場がありそうな環境とポジションを欲していて、そこに埋めがたいミスマッチがどこを受けても存在していて、最初から今の会社を辞める前提ではなかったこともあり、本音ベースで選考の際も臨んでいてダメだなーとなって。

幸い人事に掛け合った結果、ボンクラのどうしようもない上司からは剥がしてもらえたので、気持ちを切り替えて今のところで頑張ろというところには落ち着くことができた。
まさか、その矢先にこんな状況を迎えることになるとは想像もしていなかったけれども。

約2か月、事実上仕事がほぼ止まった状態で今年の誕生日を迎えることになりました。
止まったというか、進むに進めない状態というか。
別に失業した訳ではないから、6月からまた動ける仕事があるだけ感謝すべき立場なんですけどね。

とはいっても、こういう時期をどう過ごすかということに関しては、何もアイデアのない人間ではなかったので、色々とこれまでの棚卸しと、新しい技術や常識に沢山触れることで、いろんなヒントやアイデアを貯め込むことができた貴重な時間にはなった。自分でいろいろ考えてミッション作り出すのは割と得意なのよ(笑)

もっとも、いざ実行に移し成果を出すための道筋について交通整理して、自分なりの考えをまとめるまでには、もうあと一歩踏み込む必要があるところ。
新しいものに色々手を出したいという好奇心もまだまだありつつ、それなりに経験と知識が積みあがってきて、自分の中にストックされた情報量に頼ってやっていこうという姿勢が強くなるちょうど過渡期にあるかなと思うし、そうすると取捨選択して思考をシンプルにしていくのが結構大変で。

ツイッターのような短文に慣れてしまったせいもあるのだろうけど、まとまった文字数の文章の内容をまとめることもかえって最近は難しくなってきていて、これが「衰え」というヤツか、と感じたり。

ただその分、アクションする前に一時停止して考えをめぐらすクセはついたかもしれないし、分かりやすいものに安易に飛びつくことの浅はかさや直情的なものへの憧れも少し薄らいだのではないかな。
人間てのはなんだかんだで無意識に自分自身の能力をどこかしら過信し、依存しながら生きている部分があるだろうから、20代や30代では当たり前すぎて気づけなかったことを獲得できている部分も沢山あるんだろうな。

タラレバを言うともう少し早く、できれば30前半のうちに今のパーソナリティを獲得しておきたかったかもしれない。そしたらもうちょいマトモな大人の男になっていたかも←

世間がこういう状況なので、残念ながら暗くなるニュースが多い。そうじゃなくてもここ数年、人類が積み重ね熟成してきた社会システムが劣化してきているようにも感じる。
そんな中で自分や自分を取り巻く環境が10年後どうなっているか、割と現実的に考えることも増えた。
昔ほど無用な不安に駆られることは減った。あまり期待もしていないが。

この国にとっては輝かしい1年になるはずだった2020年、偉い人たちのシナリオは大幅に狂ったと思うのだけど、自分は自分で次の10年どう過ごしていくかとか、たぶん今まででいちばん冷静に考えているかな。

特定の考えに固執することが減って、視野を広く保ちつつ周囲とのバランスを天秤にかけながら臨機応変に考えを改めるということを少しずつ覚えてきた分、自分で自分の気持ちを誤魔化したり騙すことにもなりがちかなとも思っているので、そこを見失わないように、というのは心がけながら行動して行こうかなとは思っております。

プライベートは、これは毎年言ってるけれど充実させたいです。それがあっての仕事であり、人生だと思っているので。このパンデミックで、会いたい人に会えなかったり行きたいところに行かれなかったり、当たり前だと思っていたことが全然当たり前じゃないということにも気付けたので、いずれは戻るとは思うけれども、日常の当たり前を大切にしたいですな。

まあ、周囲から見たら相変わらず変なこと言ってる奴だとは思いますが(笑)、接していて不快に感じないようでしたら今後もどうぞよろしくお願いします。
3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記