mixiユーザー(id:7039298)

2020年04月05日15:04

115 view

酒を飲まない日

最近、酒を飲まないように心掛けているが、昨夜は飲んだ。

ある時「酒在庫の減りが早い」と感じ、控えようと思った。
実際の消費量が増えたかどうかはわからない。

方向性としては1回の飲酒量を減らすのではなく飲まない日を作る。というもの。
通常は年間360日飲んでいる私だが、最近は18日中飲酒日が5日(飲み会2回を含む)。

まあまあだ。
禁酒とか言い出すとハードルが高くなって続かない。
節酒とか言っても節制できない。
できる範囲で「飲まない日を確保する」のが私に合っていると思う。

昨夜はそれを再確認できた。
23時半ごろ、飯動画を見ていて飲みたくなった。
ビール500mⅬを1本だけ飲もう。それで寝よう。
としたのだが、それで終わらなかった。
火が付いた焚火は燃え尽きるまで消えないのだ。

0時から普通に飲酒を始める。
メザシを焼き大根をおろし、おでんを温める。
熱燗からレモンサワーへの通常運転。

ほどほどでやめておく ということができないことを再確認してしまった。
それならそれで「飲まない日を確保する」という選択肢しかないのでやることは明確だ。

しばらくは「飲まない日」を続けるので、本日記にも結果報告をしていく予定です。
この話題が日記に出てこなくなったら・・・
察してください。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る