mixiユーザー(id:7023405)

2016年01月31日02:18

378 view

組体操全国大会

 今日は、早朝に起きて埼玉の川越市まで行ってきました。

 川越は大学受験で行って以来となる思い出の地でした。

 初めて参加するので、どんなものかなと興味津々で参加しました。

 午前は、無料の交流会といいながら、埼玉県組体操協会の人たちが、自分の実践を発表して

くれました。とても経験をしっかり積んだ方で、思いを強いので、たいへん参考になる実践を

発表してもらいました。すでに、これで十分研修だなと思いましたが・・・

 午後は、埼玉だけでなく他県の方も実践を発表しました。

 三重県松坂市の先生の発表は、なかなかよかったです。スーパーひとり技といって

発表してました。自分がやりたいと思っていた組体操実行委員会を子供で組織して、

進めていくやり方をやっていました。この先生以外もやっていたことだが、組体操創作大会

をやって、子供がつくったものを実際やっていました。これこそ自主的となっていく手立てだと

思いました。ただつくれではむずかしい場合は、ある技をつかって、もっと工夫できないか

とやるとアイディアが出しやすいという話もでていました。

 岡山県の先生たちの発表も興味深いものがありました。技で、おっと思うものがありました。

サボテンは王道的な技ですが、スーパーサボテンという技をやっていました。これが、何と

意外と簡単だと言うこと。何と9割の成功率。みためでは、そこまで成功率が高まるようには

思えないほど、難易度が高く見えることから、今年はひとつこれをやってみるかなと思える

技でした。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る