mixiユーザー(id:7021890)

2021年05月17日20:49

147 view

【日記】 アパート階段崩落「57棟で劣化確認」


大型機械のメーカーの技術者で
それの昇降設備として階段&歩廊を設置するんで
結構詳しいんと思うんだけどさ

階段・歩廊・手摺って極めてシンプルな構造になっていて
かつ普通に作れば,人が昇降&通行する様な群衆荷重なら
びくともしないんだけどなぁ〜

逆に手抜きをする方が難しい程簡単なんだよ

鋼材メーカーで材料切断して貰って
其処等辺の鉄工所で組立溶接して貰って
サンドブラストして塗装してって流れなんだけど

階段の踏み面なんてCHPL折り曲げて
踊り場はCHPL使って水抜き穴設けて
手摺は角PIPE使って,落下防止に丸棒使って縦桟入れて
骨組み部分はH型鋼かCH使って
きちんと溶接したら人間通るくらいだったらびくともしない
で,サンドブラストして塗装して,メンテナンスしてたら
余裕で数十年はもつんだよ

>階段や廊下などの共用部にさびや雨漏りなどの劣化を確認した

こんな新しい建物でさびや雨漏りって
まさかブラストしないで黒皮のまんま塗装とかしてねぇ〜だろうなぁ〜?????
塗装の膜厚がメーカー標準より薄かったとかか?????

この施工業者ってどれだけ手抜きしたんだよ?????
階段歩廊手摺って製作費凄い安いんだよな
構造が簡単だから普通に作っても手間が掛からないし

報道では木材を使っているってのも有ったが
木材使う方がお金かかるじゃねぇ〜か
謎だなぁ〜

こういう階段とか歩廊とか
製作費をケチると後々メンテンナンス&補修工事で費用が嵩むんで
溶融亜鉛メッキ処理をするとか,溶射するとか
SUS材で作るとかした方が良い

つうか,階段手摺歩廊って製作費より
架設の時の重機費&鳶の職人さんの工費の方が高いんだよな












■アパート階段崩落、同じ施工業者「57棟で劣化確認」
(朝日新聞デジタル - 05月17日 19:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6520933
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031