mixiユーザー(id:7016667)

2021年01月18日22:16

136 view

ルールを守ろう、他人に迷惑をかけないようにしようという基本のキ

■退去拒み他の受験生は別室に 鼻出しマスクの40代男性
(朝日新聞デジタル - 01月18日 21:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6381317

*******************************
この40代のオバカさんの迷惑な行動で迷惑をこうむった多数の受験生に幸あれと祈ります。

さて、脳科学者の茂木健一郎氏が興味深いことを書いておりました。
<他にも前川喜平氏と飛行機マスクおじさんはこの40代男性を擁護しているようです>

「鼻出しマスクの件、今BBC radio 4のニュースでも3番目くらいに取り上げられていた。やっぱり、それなりに印象的というか、えっ、どういうこと? と受け止められたのだと思う」とつづった茂木氏。「試験官の対応が杓子定規すぎるよね」と続けた。
 さらに連続ツイートすると、「鼻出しマスクの件、非典型的な個性に向き合い、包摂することが本質。注意されたらおとなしく従うということが悪意ではなくできない個性もあります。しかもマスクという人によって身体性知覚が異なるものが対象なのに」とつづった後、「明らかに試験官側の対処が稚拙。記録して後に事情も聞けた。これはマスクゲートだ」と。
その後の報道で40代だったなどの事実が明らかになりましたが、人の認知行動様式の多様性についての理解、対応が欠けていたという本質的な問題は何も変わりません。」

なるほど、「この40代の方から他の受験生への認知行動様式の多様性についての理解、対応が欠けていた点」が本質的な問題とおっしゃっているのですね?さすが茂木先生。誤りを認めるのは良いことです。とリツイートしておきました。

*相手が暴論を用いる場合は立場だけを変えて相手の論理をそのまんま返しするのが有効。相手は反論しようとすると自分の暴論を自分で論破する羽目に陥る。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記