mixiユーザー(id:7016667)

2020年12月02日19:59

72 view

私にとって兄妹とは

■大人になってからも、きょうだいってそんなに価値があるもの?
(ママスタジアム - 12月01日 23:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6327358

*******************************

私には3歳上の兄と13歳下の妹がいる。

兄は私にとっては「打倒すべき目標」である。兄を尊敬している。ゆえに兄に認めさせたい。25年間将棋で一度も勝ててない。「(将棋で負けるとしたら)まあ交通事故みたいなもんじゃねぇの?」とかなり舐められているが「よかろう、ならば交通事故を起こして見せよう」といういささかかっこ悪い気概を持っている。たぶん、兄に一度でも勝てたら将棋やめるんじゃなかろうか?私が将棋を続けているのは「将棋好き」というよりは兄に勝ちたいという「自分なりのささやかなプライド」のほうが大きい。

妹は年齢差があることもあり、妹というよりは娘的に思うところがある。私の友人と妹の友人を集め、春は花見、夏は海水浴、秋はJGC(笑)、冬はクリスマス&初詣などなど毎年のように遊び惚けられたのは妹の人間関係も実に大きかった。妹とはボードゲームヤカードゲーム、TRPGなどの趣味が合い、兄以上に影響を与えあったように思う。

幸い両親は元気で金婚式、父は喜寿、母は古稀を超えた。お祝い事をする機会も多いが兄や妹と相談して親孝行をできるのは実に喜ばしいことだ。

「兄妹仲が良い」というのは実に貴重なことで両者が努力をしたたまものだ。実際は兄弟仲が悪いところや無関心のところが多いように思う。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031