mixiユーザー(id:7016667)

2019年11月23日10:43

204 view

スペックで比べるか必要性でオンリーワンなのか

■隣の芝生は本当に青いのか……あなたは、よその旦那さんを見て“羨ましい”と思ったことありますか?
(ママスタジアム - 11月23日 06:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5875172

********************************

私よりイケメンで金持ちでかしこくやさしい男は無数にいるだろう。うちの奥さんより美人さんで聡明で気立てがよくナイスバディ(笑)な女性も無数にいる。

私個人の結婚観でいえば、互いにそんな「スペック比較をするような相手」とは恋人でいるくらいならよいのだろうが、そもそも「結婚」はできない。

うちの奥さんは病弱なので、そりゃ苦労は多い。だがその苦労を楽しんでいるつもりだ。好き好んで苦労したいわけではないが、「必要な苦労」と思えばさほどしんどくもないし、そもそも苦楽を味わうのが人生を生きてるということだろう。

私も多少変人なので(笑)奥さんも苦労しているだろう。だが相互に目前の相手が必要としていることがあり、自身の幸せと同等以上に相手を優先したいと思ったから、相手を幸せにする「手段」として結婚しただけだ。

自分が幸せになる「目的」として結婚した人は苦労すると思うし、その苦労に耐えられないときは離婚せざるを得ないのだろうなとわずかながら心配する。今の相手との苦労も含めて人生を満喫するつもりだ。まあなんにしても限度はあるが。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930