mixiユーザー(id:7016667)

2018年06月25日19:19

241 view

素直バカ、オープンバカで行こう

「君って要領がいいよね」褒められている気がしない褒め言葉
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=134&from=diary&id=5171631

*************************


相手が嫌味でいっているのか否か。それがわからない以上は素直に誉め言葉として受け取るのが健全な精神であろう。

その言葉の奥にある意味が「褒めている」時点で、あなたの活動や特徴は評価、推奨されているのだからそのまま推し進めればよい。

もし相手が嫌味で言っていた場合、困るのは相手だ(笑)。前言撤回をするか苦笑いを続けるしかなくなるわけだ。

そもそも「それって嫌味だよね?」などと無用なツッコミをしたところで相手にヒラリと回避されたら致命傷を与えることなど不可能だ。

影でKYと言われようが知ったこっちゃない。勝手に困ってればいい(笑い)。

言う内容に気を付けるのではなく、言い方に気を付ける。
言われたことを素直に受け取り、肯定的に考え動く。

正々堂々とした王道を歩めば、相手が姑息な嫌味遣いな場合、おのずと道を譲るのは相手だ。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記