mixiユーザー(id:7012617)

2018年11月14日10:02

152 view

私の戦場は、ここじゃない!

半年ぶりの更新です。もはや誰も読んではいないと思いますが...こん〇〇は(読んでくださった時間帯により「にち」「ばん」などご随意にw)

5月に再就職を決めて働き始めた訳ですが...10月末日をもって丁度半年で退職してしまいました。
ちょっとくらい嫌な事なんて働いていれば絶対にあるんだから、その程度で辞めるなんて根性がないと言われればそれまでなんですが。

今度の会社ではみなし残業がなんと45時間というとんでもない時間数を設定されていたわけですが、仕事内容から推定してさすがにそこまでの残業は発生しないだろうと高を括っていたのだが...

現実はやっぱり甘くない。というよりもコレ完全に契約違反じゃね?

まず仕事の初日に面接で言われた事業所ではないところに呼び出されて「なんで?」って思いましたがとりあえず行ってみるしかないと思い車を走らせる。

募集&面接では「松戸市秋山」(自宅から車で15分程度)となっていたのに着いたのは柏市。それも手賀沼のすぐそばで元は沼南町という車でも最低片道1時間はかかる場所。

まぁ今時通勤片道1時間くらいで文句を言うのもなんだし、とりあえず仕事しながら考えよう。なんて軽く考えていたんですよ。
その後、入社手続きに必要な書類などは貰ったのですが、この会社の労務規定について細かい内容が書かれた契約書などの書類が欲しいのですが?と尋ねるとのらりくらりとしていつまでも貰えないという有様。

こりゃ本格的に怪しいな...と5月入社の時点で既に完全なブラックを疑ったわけですが、それでも就業時間などの点においては目立ったこともなく月の残業は20〜30時間程度だったのでまぁ様子見しようかと思っていたら...

様子が変わったのが次の月、6月でした。

ドラクエ風に言えば「まおう ぶらっくきぎょうが しょうたいをあらわした!」
ってやつでしたww

シフト表に見慣れないマークが複数あったので現場の店長に尋ねると...
なんと俺にだけ通し勤務と言われる 「朝5時〜夜7時までの一日14時間勤務」が存在するとのこと。他の従業員にはなく、店長にすらそのシフトは存在しません。
勿論その間に1日の労働時間が8時間以内になるように休憩時間が設定されている訳でもない。むしろその逆で人が足りず昼飯すら満足に食べられないほど休憩が無い。

実際休憩時間は6か月の間、平均して10〜15分程度で昼飯を流し込んでおしまい。あとは終日立ちっぱなしで作業が続きました。

当然のように14時間勤務(1日5時間の残業)となってもみなし残業が45時間あるのでその範囲内なら残業が出ない。という話なんですが、正直いうと間違いなく超えてます。

しかし証拠がない。

パソコンでオンライン管理されているためにタイムカードの実物はなく、更には店長職にのみパスワードを教えていて自分ではログなどを確認できない上に、店長は残業が時間内に収まるように改ざんしてしまうのです。

通し勤務があってそれだけで1日5時間残業があり、昼飯もゆっくり取れない(毎日1時間捨てている)のに月の残業時間が「7時間」のわけねぇだろむかっ(怒り)
じゃあ45時間を超えて+7時間なのかというとそうでもない。手当が発生していない。
どう考えてもおかしい。

しかもきちんと2〜3か月は教育を施すと言っていたのに、配属された柏市の現場は当たり前のように「見て覚えろ、自分で考えろ!ただし責任は自分で取れ!」という明らかに人手不足の現場の典型。

あーこの会社にあと15年、自分の社会人人生捧げるの無理だわ〜げっそり
となったわけです。

ただ年齢が年齢だけに1ヶ月程度で約束が違うからと言って逃げ出すのも何だか嫌だし、かといってヘタに役職を与えられて辞めづらくなってしまうのも困るので、その前に試用期間終了と同時に辞めると決意しました。
その試用期間もよく考えたら6ヶ月って長くね?普通1〜3か月くらいよね??

後日談なのですが、辞めた後に前の会社から20年来世話になってる親分と知人の墓参りに行ったのですが、その時に話を聞いてみるとこの業界の事情通である親分は俺が勤めていた会社について

「知ってれば絶対止めたのに...」と笑われましたw
やっぱりヤバい会社なんだな...辞めて正解だったのかも。

この後の身の振り方は考えてません。またニートに逆戻りです。
なんだか行き当たりばったりですが、働く気がないわけではありません。
でもその前にまたやりたい事が出来たので、しばらくはお勉強タイムです。
7 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する