mixiユーザー(id:6996238)

2019年08月18日00:26

628 view

鹿児島へ

今更ですが、7月28日から30日にかけて鹿児島に行ってきた。

7月末退職で休暇を頂いたのと、鹿児島の友人に久々に会おうと思い。
ついでに、御朱印巡りで薩摩国一宮と大隅国一宮をお参りに。
更に、新幹線で東京から鹿児島中央の完全乗車・・・。

色々、盛りだくさんで行ってきました。因みに、帰りは飛行機です。

1日目、約7時間ほど新幹線移動から始まる。

 のぞみ323号、10:40 東京発 〜 13:10 新大阪着。

本当なら新横浜からでいいのだが、せっかくなので東京から。
大丸の地下でお弁当を買い込み乗車。途中、硬いで有名なカップアイスを
食べる。(車内販売)

 さくら589号 13:20 新大阪発 〜 17:32 鹿児島中央着

意外に、九州新幹線内の方が混んでる感じがした。
九州に入る新幹線は、座席配列が2+3ではなく2+2だった。

関東の梅雨明けを聞かずに鹿児島で暑さの洗礼を。汗がジワーっと。
(ちょうどこの日に関東も梅雨明けを)

夜は友人の仕事終わり後、天文館の居酒屋でしこたま飲んだ。

2日目、ざっくりした計画の御朱印巡りへ。

 薩摩国一宮 新田神社(川内)・枚聞神社(開聞)
 大隅国一宮 鹿児島神宮(隼人)

今回、鉄道を中心で考えており時間の制約が・・・。
枚聞神社は、時間がかかる事がわかり3日目に。

鹿児島神宮から新田神社を巡る事にした。

いやぁ、暑い。水分は取ってるそばから汗になる。
汗が止まらない。
梅雨の間、比較的気温が低かったのでなかなかこたえる。

新田神社は、タクシーを利用。時間的に際どかった。
2kmくらいの道のりでバスのルートが理解出来なかった。

イメージ
 鹿児島神宮:街の中の森
 新田神社:山・森・階段・苔

3日目、今日も暑い。
利用するのは指宿枕崎線。1本乗り逃すと時間が
空いてしまう。

イメージ
 枚聞神社:海・山(開聞岳)

思っていたよりタイトなスケジュールになり
鹿児島空港へ。

なかなか楽しい旅になった。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する