mixiユーザー(id:6980289)

2022年05月16日22:09

36 view

ノートの写し279

〇あなたには自分の胸の奥にしまっている願望があり、それを達成するにはどうすべきか、およそでいいからイメージしてみることを前提で私は最初から話してきた。願望がどのような形で実現されるかについて、たとえ全然予想がつかなくても、それは少しも構わない。あなたに事象をを所有する決意があれば、事象は見つかるだろう。一番大事なことは、胸に秘めていた本物の願望を特定し、それを所有し行動する決意を持つことなのであり。意図は願望を目的に変える。意図のない願望は決して実現しない。ともあれ、最初は、あなたが人生から何を欲するのか、明らかにする必要がある。「お金持ちになって幸せになりたい」というようなあいまいな表現は効力を発揮しない。
 何ら具体的な目的もなく街を歩いているところを想像願いたい。気の向くままにただのんびりと歩くのである。あなたはどこへたどり着くだろうか。わからない。もし具体的な目的地があるならば、たとえ行き方を正確に知らなくても、遅かれ早かれあなたはそこへ度りつく事だろう。人生でも同じことである。あなたに目的がなければ、あなたは荒れ狂う川に浮かぶ紙の船となる。もし目的があって、あなたがそれに迎え撃とうとすれば、たどり着けるかもしれない。しかし、たどりつけないこともある。
 百パーセントの保証付きで目的を達成できる場合が一つだけある。目的があなたのもので、あなたが自分の扉を通ってそれに向かう場合である。この場合は、だれからも何からも邪魔されない。なぜならあなたの魂のフレイルの鍵は、あなたの道へと続く扉の錠前にぴったり一致しているからである。あなたの進もうとする道を奪い取ろうとするものは誰もない。そんなわけで、目的達成にかかわる問題は何もない。問題なのは、あなたの目的と扉を見つけることだけである。
 まず第一に、目的は何らかの一時的な欲求によって決まってくるものでは無い。目的とは、「あなたは人生から何を欲しているか?どんなことがあなたの人生に喜びにあふれた幸せなものとするのか?」という質問に答えるものでなくてはならない。ただのこのことだけが重要なのである。残るすべてはコマによる見せかけだけのものとみていい。
 一番大事な目的を一つ見つけていただきたい。その目的が達成されれば、残るすべての願望も達成されるだろう。もしあなたに何も浮かんでこなければ、最初は、例えばこんな目的を作って見よう。あなたは人生から快適さと幸福を欲する、というものである。快適さと幸福とはあなたの理解ではどういうものだろう? 家、車、センスの良い服、その他快適な生活につきものの品々を持つという要求は、高収入の仕事を持つという一つの目的に置き換えられる。しかし、すでにご承知の通り、これはまだ目的ではなく扉なのだが、それもぼんやりとした輪郭の扉である。
 高収入の仕事は、独自の分野において右に出る者のいない優秀な専門家になりという具体的表現に置き換えられる。あなたの魂は何を気に入っているのだろうか。だが、疑問が生まれてくる。この仕事が人生の全ての意味にを満たしてくれるのか、というものである。もしそうであるなら、それは幸運な事である。あなたの目的と扉は一致している。仮に、あなたの魂が科学、文化、あるいは芸術の一定分野に惹かれているとしよう、そういう時はあなたは好きな仕事に従事しながら発見を成し遂げたり、傑作を作ったりする事だろう。そんな人生ラインの幸せは今ここにあるのであって、どこかこの先にあるのではない。快適な生活につきもののその他すべての条件は、ほかの人々にとっては大変な苦労の末に手に入れるものなのに、あなたの場合はそうなることが当たり前のように、ひとりでに集まってくる。なぜならあなたは自分の道を進んでいるからである。
 もし喜びをもたらし快適さの属性が一生涯を満たしてくれるような好ましい仕事が、たった一つでは無いとしたらどうだろう。その仕事はおそらくあなたの扉だと識別するあらゆる属性を伴い、人生を祝日に変えてくれるという事を忘れないでいただきたい。目下のところは、達成手段、つまり扉のことは考えないようにしよう。大事なのは目的を決めることである。扉は時間の経過とともにひとりでに見つかるだろう。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する