mixiユーザー(id:6975283)

2020年07月26日17:02

81 view

北海道の廃線鉄道写真集が面白い

 石炭産業が栄華を極めたときは北海道の鉄道ずいぶんいっぱいあったのね。盲腸線が多いけどあれは将来山を越えて向こうの鉄路とつなげる予定だったのね。それが突然石炭不況になり、クルマ社会が到来し鉄路は一つずつ消えて行った。今残っている線区を改めてみても残れそうなのは
千歳空港小樽線ぐらいかな。石勝線経由釧路行も高速道路でショートカットできるからねえ。
北海道新幹線が全通すると残るのは新幹線だけで北海道新幹線株式会社と名前変えるのでは。
 それはともかく廃線前の鉄道は哀愁漂う心の旅路といったところ。それが廃止後数年もたつとレールは亡くなり、駅舎は朽ち果て雑草が生い茂ってかつてそこを列車が走っていた面影はなくなってしまう。最終的に残るのは撤去が大変なトンネルとか橋梁だけだね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る