大きなミネラルショーだと10万円ぐらいとられるようだ。これで400店でていると締めて4000万円でオーガナイザーは笑いが止まらないといったところか。会場設営などで費用がかかるだろうからそれと税金で2000万円ぐらいしかならないのかも。
しかし、出店者は基礎費用としてそれだけかかるうえに標本の配送料や旅費もかかるので利益が出るためにはどう見ても50万円ぐらいは売上ないといけないかもしれない。おおっと標本の仕入値段も差し引かないとね。会場内を見渡していると多く売れるのは1000円ぐらいの小物が多いので赤字を抱えたまま帰るお店も多いような気がする。ここに出しておかないと店の名前を忘れられる恐れがあるので赤字でも毎年出店しないとという思いもみなさん持っているようだ。一体誰が得するのだろうか。気になる話だ。
ログインしてコメントを確認・投稿する