mixiユーザー(id:6972928)

2020年04月05日17:08

81 view

事実上の思考停止に過ぎない

キレイゴト並べている人でも
結局は自分の現状や理解を疑おうともしないし、
善意でやっているなら全てokになり
自分の都合が最終的には最優位になるのが
現実なんだよ。

自粛?マスク?

これ(写真1)、3/31の渋谷ヒカリエの裏、
金王坂の路地にある自販機前喫煙コーナー。

こんなのでどこが「ソーシャルディスタンス」なんだか?
タバコ吸うにはいくらここまではマスクしてきても
この密集で顎にずらしたりポケットに入れたりで?
予防機能なく他人に伝染させることを抑止するという
正しい認識が出来ているなら
こんな喫煙スペースには「行かない」よね?
いくら喫煙者でヤニ切れ禁断症状を盾にしても
それは上述の通り。

タバコを止めろ、いう話題にしたいわけじゃないよ?
喫煙コーナーに群がる様相を
個々人の中で都合よく除外条件にしている結果は
こうなっているという事象にフォーカスしている。

この喫煙コーナーの例ってさ、
わたしはその辺の報道機関がやってるように
あえて酷いところを探して
誇張例示しているわけじゃないからね?
報道じゃないからほうぼうではないけど、
渋谷ならハチ公口側、
スクランブル交差点の道玄坂南側にある同コーナーの
ほぼ同じ時刻付近の様子も写真2枚目に挙げておく。

東京都は何を見ているの?
内閣府や厚労省は?マスク配布?
以前の問題だろ。閉鎖すれば?
泥臭いことかもしれんが、
行政上位職はお高くて
こういう泥臭いことは見たくもないのかもしれんが、
こういうのを根気よくでも着実に潰していくような
実働がほとんど目につかないでいて、
記者会見でキレイゴトや危機感扇動に勤しんでいても
何の効果もなくて当然だろ?
そら1日130人くらい出るわ、ってか、
この様相でよくもまあ130人で収まっているもんだ。
日本型株BCG効果とかも謳われているが
日本をまだこの程度に留めているのは
行政の行動ではなくこれまでの背景条件が良かっただけに
過ぎないのではないのか?

他にも、マスクの私製を賛美しているような記事に
眉をひそめているのも同じ理由。
いくら製作側が「自分は感染している」前程の使用を謳っても
購入した側が予防機能盲信する場合が1ミリでも期待できれば
そのあまりに低機能フィルタ品をばら撒く不遜は?
製作や頒布しているキミ等はウィルスキャリアじゃないんよね?
喩え現状のものでも医療的に立証された滅菌手順を踏襲しているんよね?
そのマスクがウィルスを運んでいないんよね?
表立ってそれが助長した感染拡大やルートが見えなければ
製作者は善行に自己陶酔できて終われるけどさ。

「うつさない」目的なら歩道を歩きながら話さない、
万が一くしゃみや咳が出るときは都度覆う、で
マスクが飛沫を飛ばさない唯一の方法ではないし、
必要な会合などに絞ってちゃんとした機能品を充て
闇雲な消費を促進させない。
※わたしが上述のような「必要の際」を選んで着けているのは写真3。
 今般で慌てて買いに走ったわけではなく従前からの備蓄品だが
 ここまでのN99品である必要はないとは思うが。
 もし平常時からキチッと考えることを放棄せず
 自律や行動抑制できておればこんな狂乱にはならん。

昨今のなりきり正義漢の多発には飽き飽きしていることだが、
もう、キレイゴト、自己陶酔の賑わいには反吐が出る心地。

#新型肺炎 #コロナ #マスク #感染 #東京 #内閣府 #厚生労働省 #厚労省 #喫煙コーナー
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記