mixiユーザー(id:6972928)

2020年01月26日16:58

47 view

リアルで違和感を払拭できない色

元ネタはFBで他人の記事につけたコメントの趣旨。

その大元の記事は
「氏の行く飲食店の店員が髪を青に染めていた」
というもので、その背景に
「もしや彼女はレイヤーだったとか?」
という趣旨の推測が添えられていたところにコメ。

こちらで再編して日記に。
転載元でのコメントスレッドが続けば継続的な加筆の可能性あり。

---
作中キャラの青髪って違和感ないんだけど
リアルが真似ると
どうしてこうも違和感しかないんだろうねえ…(謎)

アスラン・ザラやイチゴ(=CODE:015)や
榊由美子や滝川みうのような濃い青から
綾波レイやアクアやレムや五十嵐雪緒のような薄い青まで、
どれも。

「案外すぐに見慣れる」

という意見もあるのだが、慣れるか?
まあ、人それぞれの感覚だからなあ。

コミケ出展とかやってた頃でも
リアルでの青と緑はどーしても違和感で
コスプレの出来具合が必然的に低く見えた。

むしろピンクや明るい紫(濃い紫は青に準ずる)の方が
まだ飛びすぎててマシに見えるかなあ。

「お手本のあるキャラのコスプレだと比較するから」

という原因推測も示されたのだが、
単にお手本との比較だけの話なんかなあ…

でも、好みのキャラは青髪がやたらと多いねん…(泣)
※編注:前出+後記の中で滝川みうだけは「好み」には当たらない。

前出たち以外にもほしのゆめみとかレイシアとか
アイラとか人造物系にも多いしなあ。
水野愛とかのゾンビも?
あ、あれは生きてる時から元々か(笑)。

人キャラでも所詮は想像創造だし、
青髪をまとわせるキャラってドライに異端/異分子/異世界系?
そういうイメージがあるからリアルを弾くのかも?

※脚注:他に青髪でかつ好みのキャラは
 クトリ・ノタ・セニオリス、ホシノ・ルリ、
 メリイ、レレイ・ラ・レレーナ辺りで。
 ナデシコならミスマル・ユリカも青髪だな。
 麻宮騎亜系(ナデシコの元キャラデは当該氏)なら
 香津美・リキュールなんてのはどう?
 古すぎるようでネットで名も画も見かけることはなかなかないけど。
 同作中複数ならエヴァでも薄青のレイだけでなくて葛城ミサトも濃い青。
 巨乳指揮官キャラでフローレイティア・カピストラーノもいいねえ。
 ネフレン・ルク・インサニアは薄紫?薄青?
 高坂麗奈の髪は黒なんだろうか?紺(濃青)なんだろうか?
 麗奈ちゃんは好みだけどもろ青髪の鎧塚センパイは遠慮しておきます(笑)。

 「悪くない」「並よりは上」(上から目線…(汗))も含めれば
 リン・ミンメイとかシシリー・フォン・クロードとか
 枝垂ほたるとかも入れておいてもいいかな?(笑)
 草薙素子は青とそうでないバージョンもあるしなあ。
 カミーユ・ビダンも青だが…(苦笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記