mixiユーザー(id:6972928)

2020年01月18日17:19

54 view

わたしの感覚ではそれは贅沢料が多すぎるからだなあ…

もとはFBのタイムラインに出た
買取のバナー広告↓ね。

https://zipul.org/lp/car_survey/

「車の維持費に年間50万円以上かかっている事実。」
と題したもので、確かに平均的な自家用車保有者の実情に於いて
「50万円以上」はハズレてはいないとは思うのだが、
でも自身の把握と比べるとなんか乱暴ってか、
スッキリしないセールストークなので(苦笑)。

上述の通り、FBバナーにつけたFB起稿記事の転載。

---
うちの場合3台あるので総額は50万円を超えるが、
現状で1台あたりざっくり平均年間30万円である。

車両価格を定率償却でなく
今日までの保有期間(年概算)内で均等償却したとして算定し、
日額でアルトが1100円、S600が850円、ライフが550円で
3台合計日額2500円、年額912500円となる。
1台分のお離れの月極駐車場賃料はアルトに加算してある。
現実はライフがそこに置かれているが。

世間一般の自家用車用途としての使命はアルトが担うので
現時点で一番高いアルト単体のコストで年概算40万円だが、
車両価格約100万円を丁度5年(購入が2015年2月)均等償却なので
倍の10年乗り続ければ年概算は30万円、
日額で約280円圧縮される。
自動車税が割増になるまで目一杯13年乗って年277000円。

※アルトはギリ2015年3月以前の届出なので
 年税は10800円ではなく7200円で13年間。
※後述するように含まれている駐車場代を控除すれば
 日額で約550円まで圧縮できる、
 ま、その分交換部品代を日50円(年約2万円)積み立てて
 日額500円圧縮くらいにしておくのが妥当かな。

10年保有前提で年額で30万円の維持費だが、
わたしの場合のアルトの現時点での平均年間走行8000kmを
全部タクシーで補うとする。
大体、1/4kmで80円、1kmで300円、8000kmで240万円(笑)。
タクシー料金がいくら概算だとしても、
この差は一目瞭然の問題外だよね。

まあ、全タクシーはあまりにも横着だとして
割合で週2日、年間全100日として1回片道40km、
途中を鉄道移動で両端だけタクシー(2km未満初乗りのみ)で
JRだと36〜40km片道680円+タクシー初乗り約700円(大阪府)で、
単名移動の年間総額276000円。

※鉄道の場合、複数名はそれだけ加算されるが、
 自動車は軽でも乗用で大人4名までほぼ同額だからね。
 なので、書かれているような「家族で」の場合、
 10%単位の燃費変動はあるかもしれんが
 鉄道運賃で加算される料の比じゃない。

ん?差額で▲24000円、日額65円差。

※上述通り13年使用だとほぼ同額。

まあ、不保持の方が安くなってるっちゃなってるんだが、
これに駅の昇降とかは荷物を手持ちして移動しなければならない
隠れコストを考えれば、どうなのかなあ。

しかも上述の通り、趣味性を除いて本当に必要のみに絞れば
アルトに加算してある駐車場台はうちの場合ほぼタダ。
(2台分は自己保有の敷地で、実用だけ意図すれば最低1台でok)
不動産固定資産税の面積割をして加算しても
駐車場代比率で2,3%ってところなので誤差の範囲だな(笑)。

まあ、根本的に贅沢化したきょうび
同じ車に10年乗り続けるユーザの比率がどうなのか?とか、
逆に市場の軽自動車シェアの伸びを考えて
典型例に50万円を据えるのが本当に妥当なのか?とか
その辺の不確定事項を内包している話なので
何も断定的なことを言う気はないが、
ちゃんとコストを考えて
本当に移動の目的に供するのに必要を満たすレベルを維持するなら
自家用車の保有がそんなに高負担になっている根拠が
あまり感じられないんだけどね。わたしの場合は。

まあ、これが東京圏の月極駐車場事情だと
日額で数百円の上乗せになったりするだろうし、
ちゃん自身の自動車コストの概算を把握しておくことは
有益だとは思うよ。

あ、わたしの場合、S600やライフ(J*型系ではなく初代SA型ね)は
乗って操作する味わい自体を娯楽愉悦価値として計上するものだし、
使い(乗り)たい時においそれと借用できない/使えないような玩具は
自己保有しておく以外に対処方法はないから
ここでは比較対象になりえない前提違いのものなので、除外ね。

※この場合は無意味に「必要性」とか捏ねないよう、
 無くても死なない贅沢価値の「玩具」であることを
 ちゃんと自認肯定しようね(笑)。

下記はタイムライン上に出ていた広告主がバナーに付加した
補足説明文章の控え。

> 「うちは旅行に行くお金ないから買い物連れてって」
>
> 3連休、嫁が買い物に行きたいと言うので、ドライブがてらショッピングモールへ。
> まさかこの移動に毎回2万円以上かかっていただなんて…
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記