mixiユーザー(id:696790)

2019年10月23日14:44

156 view

【日常】フツーの日常

★今日で四連休三日目。しかし今朝までは災害対応のいろいろ…区の役員さんと一緒に地区の被災箇所の見回り、会議、被災したお宅の訪問、軽作業、情報の収集と市役所担当課との連絡…でバタバタだった。ウチの地区は大きな災害はなかったとはいえ、小規模な土砂崩れや浸水があちこちにある。一昨夜の雨でまたヤバくなったところもあったりで、随時モグラたたきみたいに対応しなければならず、なかなか難儀だった。

★けれど頑張った分、収穫もあった。一つは地区の役員さんたちとの関係が深まったこと。時間に関係なくやたら集合するのは大変だったが、その苦労を分かち合った分、お互いのこともよく分かり、信頼関係が増した。もう一つは、地区そのものに詳しくなったこと。見回りを通して普段行かないご近所界隈のいろんな場所を知ることができ、いざという時どこがどうヤバくなるのかもひととおり把握できた。「治水」って大事だなあ、ということも改めて具体的に実感できた。

★私の家も床下浸水したがごく軽微だったし、地区では流されたり潰されたりした家もなく、もっと酷いことになっている所のことを思うととても被災者面などできないが、それでもこういう、気の休まらない一週間を過ごすと、「フツーの日常」の有難みを再認識させられる。

★…そんな言い方では陳腐かもしれないが、要するに何が言いたいのかというと、この間、一番の楽しみは、実はマイミクの皆さんのいつもの「フツーの日常」の日記を読むことだった、ということなのだ。なんだかホッとできて、元気もわいてくる気がするのだ。

★東日本大震災の時、「必要以上な自粛ムードはよくない」という人がいた。被災地外の人は一緒に落ち込むのではなく、まずはフツーの仕事や、遊びや楽しみも含めた日常をしっかり維持することだ、という趣旨の論調も見かけた。ホントにその通りだなあ、と今回改めて思った。

★今朝早くにまたちょっとしたことがあったが、まあいろんなところが復旧はしていないまでも一応落ち着いてきて、その後はほぼフツーに戻ってきた。今日明日はちとのんびりできそう。フツーに休んでおこうと思う。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記