mixiユーザー(id:696790)

2019年08月19日21:45

60 view

【日常】大決心プラス1【非日常】

★世間から遅れて、今日から盆休み…といっても、たったの三連休だけどね。そして最終日の夜は毎年恒例のK川S合高校の天文部合宿の対応で、実質二日半の休みだけどね(笑)。

★…まあそんなわけで、今日は午後までゆっくり寝て飯食ってから、車屋さんに出撃。実はワイの車、最近調子がおかしい。水温計のインジケーターが時々点滅するのだ。これはエンジンの過熱を知らせるインジケーターで、何もしないでいるとオーバーヒートでエンジンが焼き付き、オシャカになってしまうので放置できない。冷却水の継ぎ足しなんかもしたのだが、数日するとまた点滅する。どうも冷却水漏れなどの単純な不調ではなさそうだ。せっかくサービスパックでついていた6ヶ月点検もサボっていたので、それも兼ねて診てもらうのが目的だった。

★お店に不調の状況報告をして点検してもらったところ、思っていたよりもかなり深刻な状態だった。ガスケットがだめになっていて、冷却水の一部がシリンダー内に流れ込み、混合器と混じって泡立ち、オイルが枯渇して過熱、結果インジケーターがつく、という状況らしい。うへえ…これは本格的にアカン。他にもいろいろヤバくなっているところがあって、修理見積は11万円也。しかもパーツの調達と修理に数日かかるらしい。

★そして実はワイ、去年くらいから新車の購入もうっすらと考えていた。今の車はかれこれ17年も乗っていて、なんだかんだであちこちがボロボロだ。今回の故障を修理しても、他のどこかがいつダメになってもおかしくない。具体的に気になっている車種もあるし、そろそろ潮時かもしれない。とりあえずは修理してもらって、本格的に検討を…というところまでは考えての来店ではあった。だがこうなった以上、いよいよ新車購入に踏み切るときかもしれない。

★整備の人、営業の人といろいろ相談した結果、選択肢は以下の三つ。
・11万出してちゃんと修理して、そのまま乗り続ける。
・とりあえずガスケット関連のみ修理して、近々新車に乗り換える。
・騙し騙しならもうしばらくは走れるし、いずれにしてもパーツが届くまでは直せないので、思い切って修理を見送り、とっとと新車に乗り換える。修理代だけではなく、消費税のこととか納期とかの兼ね合いで、同じ乗り換えるならある程度のお得はある。

★しばし熟考ののち、ワイは決断した。よし、もう買っちゃおう!車種と色はもうこれと決めていたものがあったので、腹をくくってサブタイプやらオプションやらなんやらをいろい決め、一気に契約までしてしまった。

★そんなわけで、9月初旬には新車に乗り換えであります! どんな車に決めたのかは、また納車になってからゆっくり…。

★……と、ここまでが今日の日記の内容のはずだった。ところが、その後、とんでもないオマケがつくことになってしまった(笑)。

★すべてを決めた後、熟考と決断にエネルギーを使って腹が減ったワイは、連勤の「ひとり慰労会」を兼ねて市内のステーキハウスへ。豪華夕食をたっぷり堪能した後、車で帰ろうとしたら、来る時まではどうもなかったエンジンが…か、かからない。おい、おいおい、おいおいおいおい!

★単なるバッテリー切れの可能性もあるが、車がこういう状況だし、きょう一度エンジンを開けているわけなので油断ならない。車屋さんはもう閉店時間を過ぎているし、いろいろやってもさっぱり埒が明かないので諦め、しょうがないからタクシーを呼んで帰宅。そしていまこうして事の顛末を日記に書いている、という次第(笑)。

★地方都市で独り暮らしのワイにとって、突然車が使えなくなるというのはかなりのダメージだ。おまけに12連勤の直後なので、食料品や日用品の買い出しとかほかにもこの間やれずにいたいろんな雑用計画が一気に潰えてしまう。……まあとりあえず、明日もう一度車屋さんに電話して相談だな。後のことはそれから考えるしかない。ああ、しかし、やっとたどり着いたワイの大事な大事な三連休があ(血涙)!
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記