mixiユーザー(id:696790)

2019年07月20日00:25

321 view

【50周年記念】「アポロ陰謀論」を俺に振るな

★明日で、アポロ11号月面着陸50周年。うーん…当時小学3年生で、夜中のテレビ生中継を見ていたワイはもはや「貴重な生き証人」レベルか…。


フォト

まあとにかく、50周年を記念して、だいぶ前、発売時に大枚はたいて買ったバンダイの「大人の超合金 アポロ11号」を引っ張り出してきて職場に出してみた。しばらく飾っておくかなあ。

★アポロ11号については、当時から天文オタクだったワイにとっては、そりゃもういくら語っても語りつくせないくらいのウンチク話がある。この際語りたいだけ語ってみたいのだが、それをこの日記でやると一大シリーズになってしまうなあ。これから忙しくなってくるし、やってみようかどうか、ちょっと検討中。

★でも今日はこれだけは言っておきたい。「アポロ陰謀論」をワイに振らないでほしい。もういい加減飽きた。マジなビリーバーは当然だが、シャレで言ってくる人にももううんざりだ。

★天文オタクに向かってアポロ陰謀論をぶつというのは、例えて言えばこういうことだ。

・ミリヲタに向かって「当時の日本の技術水準で飛行機が作れたはずがない!零戦なんてあったはずがない!」と説く。

・なんJで、「当時の日本のプロ野球の水準でそんなにホームランが打てたはずがない!王貞治の本塁打記録は捏造だ!」と説く

★こんな話を聞かされたらどんな気分になるか想像してほしい。
フォト
…となるのは無理もない話だろう。もはや反論するのもメンドクサイ。

★それから、信じている信じていないは別にしても、陰謀論のネタを得意げに振ってくる人もいる。これにももううんざりだ。こっちは例えていえば

・「三国志」とか「指輪物語」のファンが集まってその魅力を語り合う場で「お前らそんな物語を面白がってんのかよ。こっちの話がそんなのより断然面白いぜ!」と言って、イソップ童話の、しかも「うさぎとかめ」単体の話を得意気に語られる。

★みたいなものだ。これもどんな気分になるか、想像してもらいたいものだ。

★まあそういうわけで、頼むからワイにアポロ陰謀論の話は振らないでください。

★それでも陰謀論が気になる人はこれでも読んどいてください。
https://moonstation.jp/discover/popular/story03
そしてこういうページは、もうあんまり問い合わせが多くてしょうがないから、専門家が
フォト
と言いたいのを我慢して、貴重な時間を割いてわざわざ作っているんだということも、ついでに知っといてください(笑)。

2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記