mixiユーザー(id:696790)

2018年12月11日15:53

145 view

【天文】【日常】二日連続デスマッチ

★ぐわー、疲れた!日曜の晩、休みなれど昨晩も、徹夜で天体撮影。久しぶりに薄明のため撮影できなくなるまで撮る「デスマッチ」を敢行した。特に昨晩は夕方の薄明終了から明け方の薄明開始までみっちり撮影し続ける。そして自動撮影の待ち時間には撮った画像を片っ端から画像処理。この二日間、星しかやってねえ!

★そういうわけで、とりあえず速報的に2枚だけアップします。語りたいことはいっぱいあるけど、今は語る気力がない(笑)。後ほどゆっくり…。


フォト

今地球に接近中の「ウィルタネン彗星(46P)」。田舎のいい空だと小型の双眼鏡で簡単に見つかります。そろそろテレビなんかでも話題になってくるかも。


フォト

うお座の銀河、M74。いいの撮れたわ。

★とりあえずの報告(?)は以上。今夜は曇り→雪の予報。もう少し寝たら、食糧や日用品の買い出しに行って、生活を取り戻します(笑)。

★今週は「ふたご座流星群」の観望会と、翌日は市内イベント会場での街頭観望会。今年最後の大きな「ヤマ」を迎える。カラダもってくれよ!3倍界王拳だっ!
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記