mixiユーザー(id:696468)

2015年12月23日22:32

4527 view

原宿駅前パーティーズ 原駅ステージA「パラノイア」歌詞

(歌詞の書き起こし)

I won't look back×4(1/8訂正 want→won't、you→look)

階段で軋むノイズ 錆びた蝶番(ちょうつがい)
眠ってるはず この古い洋館内
(1/8訂正 海岸→階段)

シャンデリア揺らす一陣の風
稲妻のストロボに影(1/8訂正 その遠い影→ストロボに影)
背中に感じた あなたの気配

カレイドスコープのドリームも パラノイア パラノイア
きっとあなたはそうだわ バンパイア バンパイア
でも振り向かない 暴かない正体
カレイドスコープのドリームも パラノイア パラノイア

won't look back×2

片思い 無残に砕け散ったよ
現実は容赦ない事実の連続
過去に囚われないよ
振り返らない方法取ったの(ここ違うと思う)
ミステリーに仕立てたその存在

さあダメージをイメージにフォーカス パラノイア パラノイア
ずっとあなたはこれから バンパイア バンパイア
もう抜けられない 妄想のパラダイス
さあダメージをイメージにフォーカス パラノイア パラノイア

won't look back×4

ファンタジーは妄想三昧 簡単に帰れる場所(1/8訂正)
でも今朝目覚めたら 赤いアザ二つ首筋に

カレイドスコープのドリームも パラノイア パラノイア
またフラッシュバック 愛しいモンスター バンパイア バンパイア

でも振り向かない 暴かない正体
カレイドスコープのドリームも パラノイア パラノイア


(歌詞は以上)


カレイドスコープは万華鏡、パラノイアは被害妄想などを抱く病名。

一番の部分では情景描写から、主人公の女性が登場し、姿の見えない人物(男性)の存在を暗示。バンパイアという言葉から、冒頭の情景描写がヨーロッパの伝承にある吸血鬼のイメージと結び付く。

二番の部分で、主人公の女性の内面を描写し、先に登場した人物が、失恋によってもたらされた幻覚である事を示す。

最後の部分で、目覚めたら首筋に吸血鬼の牙の跡が。あれは幻覚ではなかったの?というオチがつく、という構造になってるのかな。

間違いがあれば教えてもらえると嬉しいです。

5 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する