mixiユーザー(id:696141)

2019年10月08日02:08

66 view

No.5953 アニメ一つ見終わった

最近は前ほどは吐き気しなくなりました。
まだ体調悪くはあるんだけど。
ま〜ボチボチ生きていますよ。

『アルドノア・ゼロ』見終わった。
終わり方がなんか不完全燃焼だな。
正直虚淵ってそんなに良作作っているイメージ無いんだよな。
で、感想。
モヤッとする部分が多すぎる。
初っ端で地球側ボッコボコにされて、主人公だけどうかしているボスキラーっぷりを発揮。
結局2期通して主人公以外が起動騎士を倒した描写が一切ないレベルなんだけど、アルドノアドライブを積んでいる戦艦とセットというだけで物量以外劣勢の地球軍が謎の遊撃任務での使い潰しをする。
普通は数で押せば勝つのが戦争なんだけど、質の差がありすぎて1対100ですら1が勝つような状況。
これで虎の子を遊ばせるか?
挙げ句終盤の潜入作戦で主人公気絶。
その間にアルドノアドライブ沈黙描写がないんだよな〜。
終わったあとにその話題もない。
一応機械が脳みその一部使って動いているから気絶判定じゃないという言い訳は成り立つ。
あと1期のラスボス、ザーツバルム卿のカタフラクト、ディオスクリアが1期ボス全部盛り機体ってのがテキトー過ぎてかなり萎える。
1期の間にこれを除いて3体のカタフラクトを倒すんだけど、何故かそれぞれの特徴を全部持っている。
そのうち2つは自分の配下と自分が送り出したスパイの機体能力なんだけど、もう一体にその手の描写が一切ないんだよね。
wiki見ても何も書いていない。
その問題のヘラスって機体がザーツバルム卿の婚約者が死んだ種子島にいたので、裏で支持して配置させていたというのは一応考えられなくもないんだけどね。
とはいえパイロットの服が赤い軍服だから、こいつはザーツバルムの部下ではなくて同格の37家門なんだよね。
つまりラスボス全部載せはただのご都合主義って結論なんだよな〜。
こういうのは本当にやめてほしいわ。
あれこれオリジナル設定を大量に作った世界観なのに目に見えて杜撰なんだよな。
ただI-IVのメカは最高だったよ。
あとCGメカだけど破損する時はしっかりするのが好感持てた。
ここは今どきのロボットアニメとしては高い評価だと思います。
しかしこれ、そのうちスパロボに出るのかね?
主人公機は雑に弱いし敵が無駄に強いし、もし出たら移動に必須の戦艦確保のためだけの運用って気がするわw
都合よくあちこちに出向する流れはスパロボに起用された時にロンド・ベルの代用にする気満々だろ?とか疑いたくなるレベルw
謎の超解釈でナデシコと同じ火星文明起源という使われ方も可能っちゃ可能。
相性が悪いのは月が半壊しているのでガンダムXやターンエーだな。

アイギス。
データ2でダークナイト宝珠回収していたんだけど、やっぱりドロップすんなり終わった。
あとは木曜宝珠でなんか2つ取ったら覚醒できる。
なおスキルが4/5の模様……。
スキル飛び道具キャラ、データ2だといないからスキル覚醒してやりたいなぁ。
データ1はウェンディがそこそこ育ってきた。
毎日好感度アイテムを全種ひとつずつ渡しているので、雑に好感度10くらいアップ中。
100%になった頃にはちょうど覚醒できるんじゃないかな?
先に覚醒餌を育て中だったりする。
白も上記と同じ好感度の食わせ方をしていて、覚醒前で止まっているキャラをじわじわ覚醒Lv1にしてやろうキャンペーン中。
アリシアが数日で好感度100%になりますわ。
出撃させたこと無いけどね。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記