ホーム > mixiユーザー(id:6960546) > mixiユーザーの日記一覧 > 産まないことが闘いなのか

mixiユーザー(id:6960546)

2019年10月21日23:38

121 view

産まないことが闘いなのか

  私はC02地球温暖化を信じていないが、それとは別にこのニュースを考えてみた。私がCO2地球温暖化を信じていて、子どもを産むとか育てるとかいう年齢だったらと考えた。

  私の体験としては戦争だ。私が子どもを産んだり育てたりしていた時だ。世界が核競争とかしていて、日本も核の傘に依存するとか、挙句に憲法を変えて戦争する国になるとか…。あの時私は精神的にもフラフラした親だったけれど、「黙っていてはいけない」と思った。「私の子どももこれから生まれるどこの子どもも戦争で死なせたくない。私に世界を変える力なんてないけれど、私にできることはやらなくてはならない。私にできることがあるだろうか」。それで数十年、ちっぽけな戦争反対の意思表示をしてきた。

 この女性は子どもを産む前に「産めない世界」と感じたのなら仕方がないかもしれないが、産まないことが闘いではないと思う。なんだか辛くて続きが書けないなあ。

■「子どもを産みません」 18歳、宣言は自然を守るため
(朝日新聞デジタル - 10月21日 17:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5834403
2 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 01:55
    子にしっかりと教育つけて未来をたくす方が人としての生き方にはむいてると思うのですが^^;でないと人類は滅びの方に行っちゃいますもんね。お邪魔しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 17:57
    > mixiユーザー 

    言われるように子に未来を託すことが繋がっていけば、希望がありますよね。

    私は、妊娠出産は思い通りにできるものではなく、みんなに呼び掛けたりすることは許されないような気がするのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 04:24
    > mixiユーザー そうですね...まぁ、言うのは自由と言えば自由でしょうけど18歳くらいでこんな事を公言するのはちょっと軽率な気もします。以前の職場に『若い時は子供要らないしで仕事に邁進して来たけど50代後半になった今産めばよかったと思うわ』という既婚女性がいました。人の気持ちは変わる事も多々ありますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 13:15
    ニュースからきました。
    「ダンナの収入がこれだけじゃこどもはムリよー」
    という話はよくききますし、実際に貯金たまるまで子を作らないとか
    ひとりだけにしておくのは珍しいことじゃありませんよね。
    遺伝的な病気があって子に遺伝するかどうかはわからないけど
    万が一何かあったら子に気の毒だから生まない、という知り合いもいます。

    地球の環境が子育てに向いてない、大事な子がどんなめにあうかわからない、
    という理由で子を産まないのは別に不自然でも不思議でもないと思います。
    18歳ならいつ妊娠してもおかしくないわけで、
    何も考えず避妊なしでセックスして妊娠してしまう18歳女子より
    よほどものごとをよくわかっていると思われますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 14:27
    グレタが子供を生んだら 総タタキですね(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 17:28
    > mixiユーザー 

    あなたのおっしゃる通りだと思います。でも、ひっかっかるんです。特にほかの人にも呼び掛けて大勢が賛同というようなところです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月24日 07:21
    > mixiユーザー 

    「もしこのまま地球環境が悪化するなら」という前提ですよね。
    ですからもちろん、この方々は自分たちでも努力して環境改善して
    いい環境を残せるようにして子を産む、という意味も含まれています。
    大人だけに「あんたらが何もしないと自分たちは子を産まない」と
    脅かすだけの言葉ではないと自分は思っています。
    「賛同」は「子を産まない」でなく
    「このままじゃいけない、自分たちも環境改善に努力する」の部分であり、
    「子を産まない」ことは主眼ではないのではないでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月24日 13:22
    > suzansnailさん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000039-asahi-int
    もう一度調べてみました。
    「政府が環境危機対策にしっかり取り組み、安全な未来を約束するまで、子どもをつくらないよう呼びかけるキャンペーン」ですね。

    私もこの方が心から環境対策を望んでおられることは理解できます。
    やはり、私の日記の前提に無理があったかもしれません。きれいな空気や水は絶対守りたいです。そのためにエネルギー問題を考えることもです。ただCO2が地球温暖化の原因であるとは私は理解していないので、この方の行動にひっかかるのかもしれません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する