mixiユーザー(id:695437)

2020年06月06日16:32

131 view

2153号 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親の横田滋さんが死去されました。俺からのコメントはないですが、拉致問題のご縁のあるれいわ新選組の候補だった蓮池透さんの意見は後世に伝えたいと思います

今がますます幸せだと気がツクには2153号
令和2年6月5日 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親の横田滋さんが死去されました。俺からのコメントはないですが、拉致問題のご縁のあるれいわ新選組の候補だった蓮池透さんの意見は後世に伝えたいと思います
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和2年6月5日
横田滋さんが死去したという
ニュースがありました

昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)
=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、
横田滋(よこた・しげる)さんが5日午後、
老衰のため川崎市内の病院で死去したました
87歳でした

日本人で
横田滋さんの事を
まったく知らないという人はいないと思います

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの両親
横田滋と横田早紀江さんのお顔を見るだけで
子供のいる親だったら、自分の子供が拉致されたと思ったら
悲しいとか怒りの感情を持ちだろうし
俺のような子供もいない大人なら
日本人として、日本として
何もしてあげられない事に
すまないという気持ちを持つかもしれないし
今の若者は、まったく拉致問題を
まったくマスコミは報道しないので
初めて知って、そんな事あったのと
驚いた人もいるかもしれないと思います

とにかく、横田滋と横田早紀江さんを見ると
いたたまれないというか
我が子を思う決して諦めない精神というか
悲しい、寂しいというマイナスの思いが
巡ってくると思うのです

しかし、俺は、そんな横田滋と横田早紀江さんに関しては
このブログで書く予定はありませんでした

というのも、俺自身拉致問題に関しては、
どうやら北朝鮮に拉致されているという事は
知っていましたが、そんなに大きな関心があったわけではありませんし
少なくても、何かの行動を起こしたわけではないからです

でも、済度人としては
ずっと新潟の善友は、1カ月に1度
拉致問題の日として
横田めぐみさんの拉致現場に
何人かで集まって
無事に解決する事を
願っていました

しかも、今回、参議院議員選挙で
れいわ新選組の候補者として戦ってくれた
蓮池透さんが、コメントしています

それは、もちろん
れいわ新選組としてではなく
蓮池透さん、個人としてだと思いますが
思いは、れいわ新選組も
山本太郎さんも同じだと思います

その上に、蓮池透さんは
拉致問題に関しては
小泉首相が、北朝鮮から連れて来た4人の
拉致被害者の一人、蓮池薫さんのお兄さんとして
家族会議の事務局長として活躍していましたが
それ以降は、自分の考えと拉致家族の考えが違う事で離れて
それ以降は、拉致問題をあえて語ろうとはしませんでした

参議院選挙でも
福島第一原子力発電所事故の前に
関東電力を辞める前まで
働いていたものとして
反原発は語っても
拉致問題はできるだけ避けて
それで当選するようなことは
まったくしなかったのです

だから、そんな蓮池透さんの発言
拉致問題にかかわった当事者の
一人としての発言は
俺は、済度人としても
れいわ新選組の応援団の一人としても
受け止めて
しっかり願いたいと思います

ただ、その事に関して
俺は、ここでは発言は控えたいと思います
でも、後生の人には
このブログを通して
残したいと思います

蓮池透
【横田滋さんの訃報を受けて】
いつか、この日が来るのは分かっていたし、怖かった。

滋さんは、公には政治家に対しても、右派的思想家に対しても決して異論を唱えることのないジェントルな人だった。しかし、プライベートではお酒が好きで、日ごとにその量は増えていった。その時に発する言葉は耳を疑うような内容だった。ある人を大きな声でストレートに批判する姿には、日ごろの悲しみ、怒り、苛立ち、苦しみ、焦りなど全ての感情が込められていると推察するのは容易だった。どちらが真の滋さんか?間違いなく後者だ。ただ、めぐみさんに会いたいだけ。だから宥和的にことを進めるべき、経済制裁には反対。本心はそうだったのだ。

こんなことがあった。戦後、日本への帰還が果たせず、中途の朝鮮半島で息絶えた人たちが2万人以上いる。その遺族はほとんど80歳を優に超える高齢者ばかりだ。遺骨を収容することが叶わず、せめて訪朝して弔いたいと考えていた。しかし、訪朝することにより拉致問題に悪影響を与えるのでは、と躊躇していたという。その折に私に見解を問いたいとの連絡があり、滋さんに相談してみた。滋さん曰く「人権に優先順位などない。気兼ねなく訪朝して欲しい」。私と同意見だったことに感激したものだ。「死んでいる人たちより生きている方が先だ」との意見があった中、家族会代表としての滋さんの発言には感銘を受けた。それを聞いたときの遺族の皆さんの安堵する表情は忘れることができない。

そういう意味でも、滋さんの存在は重要だった。世の中はコロナ禍で拉致問題どころではない状況。収束まで動かないのか?滋さんの心中も不安で一杯だったはず。言うまでもなく、その前に動いておくべきだった。「40年以上救出を先導」とか「再会の願い叶わず」とか言っている場合ではないのだ。また「断腸の思い」と繰り返した安倍首相。「申し訳ない」は付け足したが。自分たちの無為無策を棚に上げて、拉致問題が進展しないのは国民の関心が薄れているせいだ、と平気で言う政府。

みなさん、いい加減気付いてください。安倍首相は拉致被害者を救出するなどという気はさらさらないのです。この期に及んで「早期」救出とか言っているではありませんか。今こそ、安倍首相責任を取ってください!と叫ばなくてはなりません。そうでなくては、滋さんのご冥福を祈ることはできません。

それができるのは、拉致のおかげで二回も総理になった安倍氏が恩返しをして、めぐみさんの問題が解決したときです。

合掌
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com


今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html



参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/




(ご感想、質問お待ちしています)




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930