mixiユーザー(id:695437)

2020年05月26日10:30

152 view

2139号 令和2年5月16日 藤井聡×大西つねきオンライン対談「コロナ、財政、出口戦略」を見て、テレビでは分からない、藤井聡さんの持っている夢のでかさにただ感動でした。志士の一人だと思います

今がますます幸せだと気がツクには2139号
令和2年5月16日 藤井聡×大西つねきオンライン対談「コロナ、財政、出口戦略」を見て、テレビでは分からない、藤井聡さんの持っている夢のでかさにただ感動でした。志士の一人だと思います
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和2年5月16日
大西つねきさんが、京都の藤井聡さんの自宅で
行った藤井聡×大西つねきオンライン対談
「コロナ、財政、出口戦略」
見させて頂きました

それで、その内容ですが
せっかくなので
少し紹介させて頂きますが
まずは、大西さんは、司会役を兼ねていて
そもそも藤井聡京大教授は
何者と言う話になりました

というのも、藤井聡さんは
テレビなどによく出てきますが
そもそもは、何の専門家と言う事になったのです

それで、大西つねきさんは
事前に調べていて

藤井 聡(ふじい さとし、1968年10月15日 - )は、日本の社会工学者。京都大学大学院工学研究科都市社会工学専攻教授、同大学レジリエンス実践ユニット長、統計数理研究所リスク解析戦略研究センター客員教授・・・・・・

ということで、藤井 聡さんは
緊縮財政とか
MMT理論の話をするので
そういった経済の専門家と思っていたら
違っていて
社会工学者の専門家という事した

「社会工学(しゃかいこうがく、英: Social Engineering)は、プライベートな集団や政府といった大規模な集団における、大衆の姿勢や社会的なふるまいの影響への働きかけを研究する学問である。社会産業、経営、都市、地域、国際関係などの社会問題について、理工学的(分析的、数理的、計量的)なアプローチによって解明し、政策的な意味を追究することを目的としている。」

ただし、大西つねきさんは驚きを表明しましたが
それは俺も同じですが
藤井 聡さんは、さすがに京大の教授で
統計数理、解析戦略など何でも分かる
スーパーマンのような人で
俺は、こんな人、日本にいるのかと思うと
感謝したのです

また、その後、その事で
大西つねきさんは
藤井 聡さんが、緊縮財政
消費税廃止なのを言うのは
本当は自分のやりたい事のほんの一部で
国土を強靱化させる為には
政府が今の緊縮財政などを止めて
政府として予算を出せないといけないからではないかと言って
藤井 聡さんを喜ばせました

それで一気に
藤井 聡教授はノリノリになって
その通りだといわんとばかりに
テレビなのでは、本当に小さなことばかりで
そういう話ができる事が
嬉しいと言われました

後は、有料なので
ここでは、その内容を言うのは
やぼというもんなので、簡単にしか言いませんが
例えば、大西つねきさんが、何故
頭のいいはずの財務省の役人が
緊縮財政から抜け出せないのか
その理由を聞きましたら
第2次安倍内閣の内閣官房参与として
活躍されただけあって
明確に答えられました

それは、財務省の役人は
雇われのコンビニの店長のようなもので
今まで、やっている仕事が
変えられる事が嫌
緊縮財政でやっているものを
ただ、変更されたくないのだと言われて
俺は、ガツンでした

だって財務省の役人は、役人なりに
財務省としての、緊縮財政に関する考えを持って
行動していると思っていましたが
そうではないのか
一度習ったことは変えられない
学歴の高い、東大の役人は
そんなものかと思ったのです

後、もう一つ、俺が感動したのは
藤井聡さんが
本当にやりたい事を
言われたことです

それは、地元の京都の高速道路の降りる所に
ものすごい大きな駐車所を作って
京都市に車は一切入れない
地下鉄網を張り巡らせて
観光客はそれで移動させるとか
日本の新幹線のまだできていない計画は
全部早急に実現させるとか
藤井 聡さん、本当にでっかい人だと思いました

それをすることで、
日本を強靭化させて
日本を、真の独立国にするというのが
藤井聡さんの志だと思ったのです

そして最後に、肝心な、今後の二人の関係ですが
大西つねきさんも、藤井聡さんも大切なことは
愛という事で一致して
政治家、教授、立場は違っても
連携してやっていこうと言う事になりました

そんな二人の対談は
時期が来たら
無料で公開されるそうです
是非、見られたらいいと思います


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com


今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html



参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/




(ご感想、質問お待ちしています)




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31