mixiユーザー(id:6952174)

2020年06月10日14:32

284 view

初完封勝利の日

最近、ゴムボール野球やっても毎回日記に書かなくなってましたが、緊急事態宣言解除後の最初の開催日で、JCBL加入後で初となる完封勝利をあげたのでせっかくなので書いておきます。ただ、初だったかどうかも自分ではよくわかってなかったくらいでして。
リーグでは5回を投げ抜いた場合に完投や完封がつく可能性があり、3回だと参考記録しかならないんですね。3回だと完封も完全試合もやったことあったはずなんですけど。

さて、今回はもともとのJCBLメンツは6人(しかもうち2人は新人)で、後は現地組。
この日の1試合目に登板。現地の中学生、野球部と思われる経験者組なので、そこまで軽くってわけでもなくそこそこふとぅ〜に投げました。以下総括。

ストレート…序盤は7割くらいの力でストライク重視で。あまりコースも狙い過ぎず。この日は後ろが延々景色パターンの苦手マウンドだった上に2か月程のブランクでしたが、自粛期間中のイメトレも功を奏したか、ストライクにそれ程苦しまずにいい球が投げれていました。終盤には8割前後の力で投げてもいい球がいっていましたし、試合後の投球練習で9割の力でいっても低めいっぱいに決まるなど結構良かったです。

カーブ…12〜15球?そこまで多投はしてないですが久しぶりの5イニングなのでところどころで緩急として。及第点の内容。

スライダー…10〜12球?そこまで印象になく。悪過ぎるってことはなかったと思うのでこちらも及第点か?

高速スライダー…10球前後?バラ付きがあったものの、ゲームセットを決めた球など上質の球もあり。

フォーク…4〜5球?不調。特にコースが定まらない。

カットボール…2〜3球?不調。もっと曲げようとしないことを意識したい。


5回3被安打1四球8?9?奪三振0失点

実は最終回のツーアウトまで無四球だったんですが、自分でも気付いていたのでプレッシャーになり3ボール0ストライクからストレートの四球により、無四球完封はお預け。
ただ、この日はそもそも0ボール3ストライクや3ボール1ストライクには記憶の限り1回もなってなかったような気がしているので、いつもに比べるとかなりいい投球内容だったんじゃないかと思っています。完封とかより何より5回1四球っていうのを誇りたい。

バッティングはここのところ不調が続いており割愛w

1回きりではなく、この投球内容を次回も再現できるか。
継続が何より大事。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する