mixiユーザー(id:6952174)

2019年12月11日21:00

60 view

2019プロ野球振り返り

今年は初めてTwitterにもこの日記をリンク連携しようかなとか思ったりしちゃったりなので、やや余所行き仕様で珍しく細かい説明まじりにやっていこうと思います。
と言っても、相変わらずmixiではキャラじたいが過剰設定されていますのでそのあたりは心してかかるよう宜しくお願い申し上げ奉ります。

さて、わらしは毎年毎年ペナントレースを予想しておりまして、ちゃんとした公表するような予想歴は多分12〜13年くらいいくんじゃなかろうかというところです。
というわけでまずは早速ですが今年の開幕前にどう予想していたかについては↓をご覧ください。
パ・リーグ編 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970844399&owner_id=6952174
セ・リーグ編 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970866110&owner_id=6952174

では、ざっくり順位と結果がどうだったかのを以下にドン。

<パ・リーグ>
予想→結果
1 ソフ→西武
2 西武→ソフ
3 楽天→楽天
4 オリ→ロテ
5 日ハ→日ハ
6 ロテ→オリ

<セ・リーグ>
1 巨人→巨人
2 阪神→De
3 広島→阪神
4 ヤク→広島
5 De→中日
6 中日→ヤク

こういう表記を見慣れてないと外している感じに見えるかもしれませんが…
はっきり言ってかなり近い予想ができている方ですね!近年は外し続けてたので久しぶりです!
まずパに関してはペナントは西武が征しましたが、ゲーム差もあまりなくCSでも日本シリーズでも楽天に対して1敗したのみで後は全勝での日本一ですからね。またかなりバラけていたであろう楽天までの3連複を当てたのが中々のもの。しかも一部方面では優勝争いもという予想もあった日ハムを5位的中。ね、当時の日記にも書いてましたよね?
「日ハム予想は得意なんですよね。だいたい毎回ほぼ合ってる気がする。昨年も大谷と増井抜けてBクラス予想が多い中で3位的中させてるしな。」と。ほら見ーほら見ーホラミちゃん!

対してセに関してはDeNAが想像以上に力を出し切ったというところ以外は概ね近い流れの予想ができています。最後の最後の阪神の奇跡的な粘りがあったとは言え、巨人ー阪神ー広島の上下関係を的中させてる方はあまりいないんじゃないでしょうか?

まぁあまり当たっただの当たってなかっただのばかり続けても面白くないでしょうから、わらしが個人的に印象に残った場面や選手その他、感じたことなどを思いつくがままにやっていきましょう。

一つは千賀のノーノーですかね。何かの番組でも言ってましたが今年千賀はあまり調子が良くなかったらしいんですよね、これでも。フォークが凄く悪くてあまり決まらなかったとのこと。でも今年はカットボールも効果的に使ってたり、何よりもストレートの走りがさらに増してて、特に前半戦凄かったなって。今年は球的にも取るべくして取ったと思います。おめでとう。

あとは我がオリの山本由伸の先発再転向による先発での大ブレイク。いきなり防御率1点台までいくとは、いやぁ脱帽でした。スタミナ面を心配してましたが、割とスイスイいってる試合が多かったからあまり影響なかったんでしょうね。来年はまた山本と大竹がってイジられないように打線がちゃんと援護してあげて欲しいです。

あとソフトバンクの予想の時にこんなこと言ってましたね。
「グラシアルに関してはマートン級の近年稀に見る高レベルな打者だと思っていて1年通して使えば確実に3割20本いくと思っています。」
いやーここまで豪語してましたけど、結果その通りになってくれて、打者の見る目も肥えてきたかなと感じてよかったです。でも何故ロサリオはコケたんだってのが谷繁さんも言ってたけど本当今でも思う。
その流れで言うと西武の予想の時にこうも言ってましたね。
「新外国人のニールは13勝以上あげる優良助っ人と睨んでおり」
実際は12勝でしたが10連勝するなどチームの勝ち頭で、投壊の西武だっただけに西武ファンからは救世主だのなんだの言われてましたからねぇ。

おっと、気を抜くとすぐにわらしの予想が当たったことの自慢になってしまうw

セに関してはバティスタのドーピング問題とかありましたねぇ。
昨年のアマダーの時も残念だなと思いましたけど…

あ、またパに戻っちゃいますけど、最終戦だったかその付近で楽天の由規が登板していい球放ってたんですよ!来年こそはローテに戻ってきて欲しい!応援してます!

セ!ふがいない!たいして何もないぞコラ!!

それではまた来年お会いしましょう〜アデュー

Twitterやってます⇒@reibodoge
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する