mixiユーザー(id:695179)

2021年07月21日16:50

73 view

「試算」が甘すぎる

「試算」が甘すぎる。
記者さんには、記事を書く前に「言われたことをそのまま書く」のではなく、「ちょっと自分でも計算してみる」ことをお勧めしたい。

>東京は20日の新規感染者数が1387人で、前週の同じ曜日と比べ557人増えた。
>都モニタリング会議では8月中に1日当たりの新規感染者(7日間平均)が2400人
>超となる試算も出された。

東京都が発表している「新規感染者数」は「曜日によるばらつき」が大きいので、1週間前、2週間前の数値と比較してみるのがいいだろう。
そして比較すべきなのは、「増加数」ではなく「増加率」である。

記者さん達は「文系」で計算は苦手だろうが、今は昔と違ってパソコンというものがあり、エクセルなんかが代わりに計算してくれるのだから、ためしに計算してみるべきだ。

「2週間前からの増加率」が、顕著な傾向を示している。
7月11〜14日が、「1.59倍、1.58倍、1.74倍、1.61倍」だったのと比べて、7月15〜18日は、「1.94倍、1.93倍、1.97倍、1.95倍」と、一気に増えた。
さらに7月19、20日は「2.13倍、2.34倍」と、倍率がさらに上昇している。

これを見れば、「今後さらに倍率が上がる」と予測する人がほとんどだと思うが、もし仮に今後この数値が、少し控えめに見て「2倍」のままに留まるとしたら、「7日間平均」の新規感染者数は、8月第一週が2942人、第二週が4048人、第三週は5885人となる。
第三週の最大値は21日の「7600人」だ。(^^;

「倍率」が20日の値である「2.34倍」のままだとすると、8月18日に1日当たり新規感染者数は1万人を越えてしまう。(^^;

本当に真剣にヤヴァいことになっているのである。
「打つ手欠く」とか言ってると、マヂで医療崩壊ですよ。(^^;

■首都圏「第5波」鮮明=五輪直前、打つ手欠く政府―新型コロナ
(時事通信社 - 07月21日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6599581
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する