mixiユーザー(id:695179)

2017年10月20日11:01

343 view

Mixiニュースのコメントは勉強になる

先の第一報に関するコメントを拝見していたら、

「大型トラックの予備タイヤが脱落して路上に落ちている」

という状況は、「東北道等の、トラックの通行が多い高速では、しばしば見られる」ということを知った。

コメントを書いていた方は、「検査と取締りを強化すべきだ」と書いていたが、本当にその通りだと思う。
その方のコメントによれば、「取り付け金具や脱落防止のチェーンがさびてボロボロになっている様子」は散見されるということで、この検査を強化すれば、このような事故は未然に防げるということだ。

この件に関しては、現在マスコミの報道ラッシュになっているようだが、非常に良いことだと思う。
業者に対して、脱落防止のチェック強化を義務付けるように法改正してもいいと思う。

-----------------------------------------------------------------------------------

■路上に予備タイヤが落下か 中国道、避難の母娘事故死
(朝日新聞デジタル - 10月20日 09:09)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4821103
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する