mixiユーザー(id:695179)

2017年10月20日08:19

321 view

昨日も書いたけど、きちんと区別しようよ。(^_^;)

「あおり運転」と「走行妨害」は全く逆のものなのに、なんかTVでもその区別がはっきりしなくなっているようだし、警察発表でも区別しなくなってきているみたいですね。(^_^;)

「イジメ報道」に関しても、「明らかな暴行事件」「明らかな強盗事件」までをも「イジメ」と表現するようになったように、この事案も「全部一緒」になって行くんでしょうか?(^_^;)

たとえば、
>同署には「走行中に別の車にあおられた」という相談が登米市内で複数寄せられて
>おり、関連を調べている。
この部分。

「別の車」とはっきり言ってるんだし、これは明らかに「別の案件」ですよね?(^_^;)
でも「関連を調べる」わけだ。なんで?(^_^;)
関連ないでしょ。普通。(^_^;)

この事件だと、
>乗用車を運転中に急停止し、後ろを走っていた車を止まらせた。
>追い抜くと、抜き返したうえで車を止めて進路をふさぎ、
>車から出て男性のひじや腕をのみで刺して、全治1カ月のけがをさせた。
ということだから、「あおり運転」は一切していないわけです。

「あおる」という行為は、「もっと〇〇しろ」というプレッシャーをかけるということですから、「あおり運転」は「もっとスピードを出せ」というプレッシャーをかけるために、後ろからプッシュするということ。

その正反対の「走行妨害」までをも「あおり運転」と表現するのは、明らかな「日本語の誤用」だと思う。

------------------------------------------------------------------------------

■車を無理やり止めさせ、のみで刺した疑いで男逮捕 宮城
(朝日新聞デジタル - 10月19日 19:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4820444
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する