mixiユーザー(id:6951366)

2019年12月07日13:42

64 view

He162 製作中です。

先日、1/48 He162A2のキットをふたつ並行製作することは既報。
で、トライマスターとタミヤの両キットなんだけど、、、。
いずれもたいへん良い出来のキットなんだけど、パーツ割が妙に似ています。
画像は左がトライマスター製、右がタミヤ製 です。

まずは主脚カバーはこんな感じ、
駐機状態にするならカットしてね、、というのも同じ。
フォト


主脚の構成はこんな感じ。トライマスターはほとんどメタル素材、
タミヤはもちろんプラ素材ですが、ディティールパーツの設定がまるで同じです。
フォト


首脚、インパネ周りです。ああ、これは左がタミヤ、右がトライマスターですね。
見ての通り、構成はほぼ同じです。ただしデザインは違うのでコピーではありません。
フォト


いずれにせよよく似ているふたつのキットなのでした。

蛇足ですがトライマスター社が消滅してからメタルパーツをプラパーツ化
したキットがドラゴンやハセガワから再販されていますが、トライマスター
のキットのメタルパーツはある程度曲げて使用するようなパーツなので、
単純にプラ化したものでは、、、組むのはちょっと面倒でしょうねえ。

2機とも年内の完成を目指します。指でOK
5 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月08日 16:52
    この手の金属部品は、ホワイトメタルなのでしょうか?それとも、真鍮や洋白のロストワックスなのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月08日 17:09
    > mixiユーザー  これはホワイトメタルでございますね。ほっとした顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月08日 19:08
    > ひやめしボスさん
    ご返信、ありがとうございます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する