mixiユーザー(id:6945286)

2020年05月06日18:19

197 view

我慢の結果がマスク2枚と十万円だけだったではないか

改めて雨宮処凛、いつもこの人の行動力には驚かされます!

『もしかして、安倍政権って「正しい日本人」であればこの「国難」を我慢と忍耐で乗り越えられるとか、思ってないよね?一人ひとりの生活よりも「国民一丸となってコロナに打ち勝って『さすがジャパン!』と世界から称賛される」ことを優先させたりしてないよね? 「美しい国」の国民であれば、金だ給付だ休業補償だなどと、はしたない、さもしいことばかり要求するはずはない、そんなことを言うのは権利意識が肥大した一部の「こんな人たち」だとか、思ってないよね?そもそも「政治に対して声を上げたり文句を言ったりするような奴らは日本人じゃない」とか、思ってないよね?

記者会見で、コロナが終息したら「日本経済を再び確かな成長軌道へと戻す」など、明々後日の方向の演説を誇らしげにブチかました時から嫌な予感がしていた。この人の目に「今月払う家賃、今日の食費に困っている」大多数のこの国の人々の姿は、見えていないのかもしれない……。しかし、そこから軌道修正されている様子は残念ながらない。なんたってこのタイミングで出てきたのが「Go To Eat」「Go To Travel」というクーポン券だ。どうして誰も止めなかったの??

コロナ以来、政権批判の声は日に日に大きくなっている。しかし、それでも安倍政権を支持し続けている人たちもいる。この国に生きる人の多くは真面目で我慢強く、お上を批判するなんて、という遠慮があることもわかっている。しかし、その我慢の結果がマスク2枚と十万円だけだったではないか。

一方で、私は知っている。「物言う人間」「声を上げる人間」を毛嫌いするのは、安倍首相だけではないことを。反貧困の活動を始めて、私はずっとある光景を見てきた。

原発避難者が「すみません」と謝り、「ありがとうございます」と頭を下げながら「どうかこのような政策を」と言う分には人は優しいけれど、権利を主張した途端にバッシングの嵐に晒されるのを。

ホームレス状態の人が頭を下げ、腰を低くしていれば同情的な世間が、生存や住まいを要求してデモなどしようものなら「ふざけるな」と手のひらを返すことを。

「謝り続けていれば施しくらいはあげてもいいけど、絶対“権利”なんて言わないでね」

そんな空気は、ずーっとこの国を覆っている。非常時の今、その空気は、私たちの首をぐいぐいと絞めている。そんな空気が当たり前だったから、この国だけ安心できるほどの給付や補償がないのかもしれない。

だから、もっと普段から言っておくべきだったのだ。そんな空気、叩き壊しておくべきだったのだ。今、いろんなことを悔やんでいる。そのひとつが、このことだ。』
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記