mixiユーザー(id:6945286)

2020年03月08日18:33

35 view

うたはうつ病ボケ対策にも効果あり

9年前滋賀単身赴任時代。フォークシンガー長野隆さんの言葉が蘇る。

近江八幡喫茶ハーモニーで五つの赤い風船のベイシスト長野さんは「昔聴いた歌を懐かしんで歌ったり演奏することは、ボケ防止に絶大なる効果があるのでどんどん歌いましょう。」と。

鬼嫁は、いつも「あんたの好きなフォークソングは自分が大好きでナルシストの音楽、うつ病には絶対にならないから大丈夫」と、褒めているのか、おちょくっているのか、よろこんでいいのか、フォークについて詳しく説明すべきなのか、日頃の怨みの個人攻撃なのか、なんとも複雑な気持ちでありました。(汗)

うつ病予防に加えてボケ対策にも効果ありとは、な、なんともいいではないですか。ねえ。

伏線は古いレコードジャケットや弾かない楽器を私が大事そうに部屋に飾っている光景にあきれているというか、あきらめているというか、、まあなんとも「沈黙」が恐ろしいです。怒りのマグマがいつ爆発するか・・ギターは叩き壊され、レコードは全部捨てられる可能性もある。「貧乏臭いし埃が溜まり虫がわくから捨てた・・どうせなら絵でも飾ったら」と事後報告される危険性も高い、必要のない人にとってはただのゴミですから。(涙)

そんな不安を抱きながらも、好きなものは好きなんです!

★当時私が歌った曲。

百まで生きよう「フォーククルセダーズ」
私に人生と言えるものがあるなら(ザ・ナターシャーセブン)
これがぼくらの道なのか「五つの赤い風船」
あなたが夜明けをつげる子どもたち「笠木透」

9 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月09日 14:32
    左利きでギター弾いてる方いますね。私もそうだけど、しばらくギター弾いてないなぁ。うちは濡れ落葉嫁なので困ってます(>_<)
    五つの赤い風船は「これがぼくらの道なのか」ですか??
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月09日 19:23
    > mixiユーザー 

    そう、「これがぼくらの道なのか」です、ボケがはじまっています、、涙

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する