mixiユーザー(id:6945286)

2020年02月29日19:54

59 view

発作的要請

安倍首相が「小中高校を3月2日から春休みまで臨時休校にするよう要請」と話すテレビを見ていて、ああ、こうやって安倍は戦争も始めるんだろうなと思った。新型肺炎が国内でも急速に広がる中 、何も有効な手を打てず、お友達と酒を酌み交わしていたのに、突然、休校して以降の対策も考えず"決断"したようだ。

舛添要一がこういっている。「感染症の危機管理は全面情報公開がべスト。情報公開で一般大衆を巻き込むべきだった」。舛添は都知事としては失敗したが、厚生労働相としては優秀で、2009年に新型インフルの対応に成功した。

また、専門家会議を発足するまでに1か月半もかかっていることに、「戦力の逐次投入ではウイルスとの戦いに勝てない」と指摘している。

安倍の後先を考えない"発作的"要請は、新型肺炎に対する恐怖を徒に煽り、案の定、日本中が大混乱している。

街の声は、子どもといられると喜んでいたのは専業主婦だけである。当然だろう。企業はテレワークをやればいいと無責任にいうが、IT企業ならいざ知らず、一般の企業が対応するには時間がかかる。共働き、シングルマザー、シングルファーザーはどうするのか。

永田町を開放して、ヒマな政治屋たちが子どもたちを預かったらどうか。思い付きで、国民を右往左往させる、安倍政治の一番悪いところが今回の騒ぎの中で出たのである。

おそらく、安倍はこのままでは東京オリンピック開催が危ういと考えたのではないか。IOCに対して、これだけ一生懸命ウイルス対策をやっています、だから中止なんていわないでと、その程度の危機感ではないのかと推測する。

正しい知識や情報を国民に全面開示しないから、みんなが怯えているのだ。
8 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 02:53
    ヤクルトやヨシケイを宅配するシングルマザーがどうやってテレワークをやれというのか? 子供を残し、時差出勤も出来ず働かねばならない人達はいっぱいいる。 一度現場に足を運べと言いたい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 07:21
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです、、、、怒

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する