mixiユーザー(id:6939073)

2020年01月21日00:15

105 view

フグの味醂干し

米沢は今日も雨のち曇。遅い初積雪の記録を日々更新している模様だ。

友人が教えてくれたフグの味醂干しが長崎珍味から届いた。

早速2枚、炙ってみた。やはり美味しい。これを肴に飲むと、芋焼酎お湯割りでさえ美味しく飲めるから、不思議だ。いやはや至福の晩酌である。

まして日本酒の熱燗なら、やばい、危険水域まで飲めてしまいそうだ(小生、2年ほど前から毎晩の晩酌で日本酒を飲むのをやめている)。

でも1枚半ほど食べたら、濃厚な味が少し気になってきた。やはり1枚にしておくべきだったかも。残った半身はラップに包んでこの次のお楽しみにしたよ。

今回、おまけにふかのひれ1枚がついてきたので、これも一緒に炙った。歯ごたえは面白いけど、やはり旨味では敵わない、フグに数倍は劣る。

こういう肴は毎晩、味わうものではないのかもしれない。2〜3日おき、味を忘れかけた頃に味わうとしよう。
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031