mixiユーザー(id:6921037)

2020年07月28日03:45

25 view

Switchのコントローラーの部品交換でグリグリが直った

PS4に続き、Switchのコントローラーのグリグリ。

現在、三代目のコントローラーを使用していて、今のところ問題はないんだけど…
すでに壊れて使用しなくなった一代目と二代目がもったいないなと思い…
修理についてサイトでいろいろ調べて、また自分で修理してみることにした。

Switchの場合は、掃除したら直るってかんじではなく…
グリグリ(アナログジョイスティック)が消耗品っぽいので…
壊れた場合はグリグリ部品を交換するのがよさそうです。
(交換部品は買うしかないけど、新しいコントローラーを買うよりは断然安い)

ちなみに、グリグリの交換部品はこちら。

フォト


そして、Switchのコントローラーは外殻部分がY字ネジでとまっているため…
+ドライバーの他に、Y字ドライバーが必要になります。
(中を分解するのに+ドライバーも必要)

今回使用した工具はこちら。

フォト


まず、Y字ドライバーで外殻をはずす作業。
はずした時に2本のテープがくっついてるんだけど、これを引きちぎらないように…
なるべくそぉ〜〜〜っとはずす。

フォト


アンテナ(銀色のペラペラの小さい板みたいなやつ)や、電池をはずしていき〜。
基盤の上のカバーについているネジ3本をはずし〜。
※アンテナは左のコントローラーにしかついていませんでした。

そして、グリグリ部品が見えてきた。

フォト


ネジ2本とコードをはずして、新しい部品に交換して〜。
あとは、分解した時の順番で組み立てていきました。

そして、同じように右のコントローラーも部品交換して〜。

フォト


元通りに戻ったので、Switchに接続し動作確認してみたら…
おぉ!グリグリが直ってる(。・∀・。)

左右のコントローラーで30〜40分くらいで完了。
PS4より開けるのが簡単だった分、早く終わりました♪

今回は左右どちらも壊れていた二代目の部品交換。
一代目は右だけ壊れている状態だけど、部品がもうないので…
現在つかっているコントローラーが壊れた時にでもついでにやろうと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する