mixiユーザー(id:6908664)

2020年02月27日18:07

172 view

倉敷美観地区 雛巡り

今年も、倉敷雛巡りがスタートしました。
倉敷市内、児島、玉島、水島、勝山、備前片上、笠岡で開催されています。
22日から3月8日(日)までです。
フォト フォト
https://www.okayama-kanko.jp/event/12852
美観地区のお雛様の展示を見て来ました。
いつもの路地から美観地区へ、白鳥もお出迎えです。
大正8年築の元・役所、今は観光案内所ですが、リニューアルが完成していました。
流石の美しさです。
フォト

さて、大原美術館の中に「新渓園」というお庭があります。
今回は無料で見学できます。そのお庭に面した建物で、お雛様が勢揃いしています。
この建物は大原家の別荘でした。広さは何と56畳!!
新渓園は、1893年(明治26年)に倉敷紡績(クラボウ)初代社長である大原孝四郎の
還暦祝いの別荘として建設されました。
広く一般に開放されています。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト フォト
そして、美観地区の名家に伝わるお雛様を見て回ります。
フォト

吉井旅館さんのお雛様、左手奥の一松人形の大きさにはビツクリしました。
ここの女将さんとは懇意にさせて頂いております。
フォト

呉服商「はしまやさん」のお雛様、ここは司馬遼太郎も訪れています。
フォト

ああ、楽しかった。こんなかわいいワンちゃん達とも出会えましたよ。
双子かな??
フォト





14 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する